人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川越 熊野神社(銭洗弁財天)

今日はこの方が川越オフに誘ってくれたので、川越まで行ってきました。

メインは『頑者』だったのですが、他に用事があったので、その後の川越散策から途中参加。

デジタル一眼を買ってから使う時間が取れてなかったので、バシバシ撮りまくってきました。

まずは熊野神社へ。
川越 熊野神社(銭洗弁財天)_d0044093_23103969.jpg

鳥居をくぐると『足踏み健康ロード』なるものが。
川越 熊野神社(銭洗弁財天)_d0044093_23105019.jpg
大小さまざまな石が敷き詰められた道があり、靴を脱いで歩いていきます。
川越 熊野神社(銭洗弁財天)_d0044093_23105894.jpg
長さは20メートルくらいでしょうか。ゆっくりそろっと歩いていきますが、かなり痛いです。『足踏み健康
ロード』は参道の両脇にあって往復できるようになってましたが、行きだけで十分堪能しました。

足踏み健康ロードを抜けると境内の脇に「銭洗弁財天」が。
川越 熊野神社(銭洗弁財天)_d0044093_2311661.jpg
柱に貼ってあった『参詣の仕方』書いてあった通り厳島神社(弁財天)にお参りしてから、隣の寶池で、
川越 熊野神社(銭洗弁財天)_d0044093_2311151.jpg
ザルに金銭を入れ、竹のスノコの上に乗せ、柄杓で御神水をすくいかけて洗い清めます。
川越 熊野神社(銭洗弁財天)_d0044093_23112579.jpg
洗い清めた金銭は、大事に有効にお使いください、って書いてありましたが・・・

たぶん食べ物に使われるんだろうなぁ・・・(汗

熊野神社
場所:川越市連雀町17-1
by buona_sera | 2008-06-14 23:30 | 川越市


<< 蓮馨寺@川越の蓮馨寺 太麺やきそば アンデルセン@新所沢のすずの兵隊さん >>