<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

インドレストランマンダラ@神保町のシュリンプバターマサラカレー

今日は「インドレストランマンダラ」です。
d0044093_0243463.jpg
新橋6丁目にある『インドレストラン マンダラ2nd』とは何かつながりがあるのかな?

ってことで、ナン、サフランライス、カレー、フルーツライタの「Bランチセット(カレーランチ・1,155円)」を
注文、カレーは『シュリンプバターマサラカレー』にしてみました。
d0044093_0275377.jpg
器がマンダラ2ndとそっくり。

ナンは、大きさはマンダラ2ndほどではなくほどほどサイズ、マンダラ2ndよりもっちりした感じです。
d0044093_028294.jpg
カレーは、マンダラ2ndよりトマトの酸味が強い感じでした。

食べなれているせいか、個人的には新橋の味の方が好みでした。

お金を払うときにお店の人に聞いてみると、『マンダラ2nd』は暖簾わけしたお店だけど、別会社だとの
こと。ラーメン二郎とラーメンxx店の間柄みたいなものなのかな・・・

インドレストランマンダラ
場所:千代田区神田神保町2-17 集英社共同ビルB-1
営業時間:11:00~15:00、17:00~23:00
定休日:年末年始
[PR]
by buona_sera | 2010-05-31 23:59 | 千代田区

セガフレード・ザネッティ@西武新宿のエスプレッソマティーニ

カフェドルチェグラニータ』と同時新発売の「エスプレッソマティーニ(420円)」、この店でアルコールを
飲むことはめったにないのですが、せっかくなので注文してみました。
d0044093_0175293.jpg
ウォッカとエスプレッソをシェーカーに入れてシェイクし、仕上げにコーヒー豆を一粒トッピング。

味の方は・・・やっぱコーヒーとお酒は別々に飲んだほうがいいかな・・・(^^;)

セガフレード・ザネッティ 西武新宿ペペ店
場所:新宿区歌舞伎町1-30-1 西武新宿ペペ1F
営業時間:7:30~23:00(月~木)、 7:30~24:00(金)、8:00~23:00(土・日・祝)
定休日:なし
[PR]
by buona_sera | 2010-05-30 23:59 | 新宿区

咲くら@神保町の鶏の網焼膳

今日はよく行くパスタ屋さん(トラットリア パパミラノ)に向かうも、行列が出来ていたので隣の「和食
居酒屋 咲くら」へ。

6種類あるランチメニューの中、『魚介豚骨 つけ麺』とか『鶏飯(けいはん)』ってのが気になりましたが、
ここは無難に(?)「鶏の網焼膳(880円)」を注文です。
d0044093_2148840.jpg
鶏の網焼膳には、『特製味噌ダレ』と『胡椒塩』の2種類の薬味がついてきます。

胡椒塩って・・・塩コショウとなにが違うんでしょう・・・(^^;)
d0044093_21481820.jpg
鶏の網焼は、皮の部分がパリッと、身がジュワっとしていて美味。2種類の薬味はどちらもピリ辛系で
あっさりした鶏によくあってました。

和食居酒屋 咲くら 神保町店
場所:千代田区神田神保町2-1 岩波神保町ビルB1
営業時間:11:30~14:30、17:00~23:30(月~金) 
       16:00~22:00(土)
定休日:日・祝
[PR]
by buona_sera | 2010-05-28 23:59 | 千代田区

ライスカレー まんてん@神保町のカツカレー

今日は超久しぶりの、木曜日はカレーの日!!

ということで宿題店の1つ、「ライスカレー まんてん」へ。
d0044093_001470.jpg
5人の列の後ろに連なること3分で着席。

着席前に『何にします?』って聞かれるので、無難に「カツカレー(600円)」を注文です。
(ヘタレなんでとても『全のせ』なんて頼めませんが何か?)

ひっきりなしに揚げ物を揚げていくのを正面に見ながら待つこと3分、ライス→カレー→カツと盛られた
上に、仕上げのカレーをかけられて、カツカレーが登場です♪
d0044093_00257.jpg
ひき肉のカレーは見た目よりスピリッとした感じ。カツはやや薄めだけど大きく、揚げたてでサクサク
してるのがいい感じです。

しかし並盛でも相当なボリューム感。大盛とかジャンボなんてとてもじゃないけど頼めませ~ん・・・(汗

ちなみに気になる『全のせ』はこんな感じです。"「ラーメン二郎 神田神保町店」の“大ダブル”より、
ちょっと多いぐらい"って・・・

ライスカレー まんてん
場所:千代田区神田神保町1-54
営業時間:11:00~20:00
定休日:日・祝
[PR]
by buona_sera | 2010-05-27 23:59 | 千代田区

もちぶたや@神保町の日替わりそば(坦々麺)&じゃこ御飯

今日は沖縄料理のお店(?)「もちぶたや」へ。

温かいものが食べたかったので、「日替わりそば(坦々麺)&じゃこ御飯(950円)」を注文です。
d0044093_017048.jpg
麺は『沖縄そば』か『坦々麺』を選べたんだけどつい『坦々麺』にしてしまい。。。(汗
d0044093_0173672.jpg
でも麺は沖縄そばの麺で、やや辛さ控えめの身体に優しい感じの味。
d0044093_0174916.jpg
量もそれほど多くなく、じゃこご飯とあわせて腹八分目くらいでした。なんか健康的な感じ♪

もちぶたや
場所:千代田区神田神保町2-20 ワカヤギビル1F
営業時間:11:30~14:00、17:00~23:30(月~金)
     17:00~23:30(土)
定休日:日・祝
[PR]
by buona_sera | 2010-05-26 23:59 | 千代田区

ねこのしっぽ@神保町のおろしてんこ盛りしょうが焼き

今日は会社の後輩ちゃんオススメの「ねこのしっぽ」というお店へ。

ランチタイムのみ『しょうが焼き』を提供しててめっちゃ美味しいとのコト。
ってなぜワタシにしょうが焼き情報を。。。(汗

和風イタリアン創作料理のお店なので本来はパスタを注文すべきなんでしょうが、当然(?)、「おろし
てんこ盛りしょうが焼き(850円)」を注文です。
d0044093_2349690.jpg
おろしてんこ盛りしょうが焼きは、刻んだキャベツの上にバラ肉のしょうが焼き、そしてその上にたっぷり
の大根おろしとネギが乗った一品。
d0044093_2350625.jpg
肉は結構脂っこいのですが、キャベツとおろしのおかげで意外とさっぱりいただけます。。。と思ってた
けど食後に若干胸焼けが。。。(汗

今度はパスタかな~と思いながらメニューを見ると今日の日替わりは。。。
d0044093_23501850.jpg
ローテーション調べてまた来ないとダメかなぁ?

そういやこのお店、3年以上前にこの方も訪問してたようです。(しかも同じメニュー頼んでるし。。。)

和風イタリアン創作料理 ねこのしっぽ
場所:千代田区西神田2-1-3 トービケンビル 2F
営業時間:11:30~15:00、17:00~23:30
定休日:日・祝
[PR]
by buona_sera | 2010-05-25 23:30 | 千代田区

いもや@神保町の天丼

今日は1人ご飯だったので天丼の「いもや」へ。お店の前に着くと12人くらいの行列です。
d0044093_013864.jpg
(写真は食べ終わった後に撮ったもの。暖簾の前から人が掃けることがなかった・・・(><))

列の後ろに並び、徐々に進んでいくと、のれんをくぐるくらいのところでお店の人に『天丼ですか?』
と聞かれます。『天丼で。』と答えてから待つことさらに5分くらいで着席、そのあと3分くらい待つと
ようやく天丼到着です。
d0044093_015416.jpg
揚げたてのてんぷらは、海老もイカもおいしかったけど、海苔が意外とおいしくてビックリ。
d0044093_0155457.jpg
並ぶことが嫌いなワタシですが、機会があればまた食べに来たいです。
(でもその前にとんかつ・・・)

天丼 いもや 二丁目天丼店
場所:千代田区神田神保町2-16
営業時間:11:00~20:00
定休日:日・祝
[PR]
by buona_sera | 2010-05-24 23:59 | 千代田区

勝山 献 袋しぼり 純米吟醸 山田錦

家飲み日本酒の第七弾はコチラ。
d0044093_23463660.jpg
「勝山 献 袋しぼり 純米吟醸 山田錦」

伊勢丹 新宿店の日本酒売場に来ていた蔵元さんの熱のこもった売り込みにつられてつい購入(^^;)

『この純米大吟醸の方はANAのビジネスクラスで提供される日本酒に採用されたんですよ!!』とか、
熱~く語ってくれましたが、おうち呑み用に4合半10,500円は手が出せないので、純米吟醸2.625円
の方を購入です(^^;)

呑んでみると、一風変わった感じ。普通は(?)後口がすーっと抜けてく感じなのに、コイツは後から
風味がふわ~っとくる感じでした。

【関連記事】
2010-05-02:久保田 碧寿
2010-03-06:久保田 紅寿
2010-02-11:醸し人九平次 純米吟醸 雄町 生酒
2010-01-31:純米吟醸 上善如水
2010-01-09:天狗舞 山廃仕込純米酒
2010-01-08:特別純米酒 清泉
[PR]
by buona_sera | 2010-05-22 23:59 | 日記

セブンイレブン具たっぷり豚生姜焼マヨネーズ

今日はゆっくり寝ていたので席朝族。「セブンイレブン」売っていた新商品がお供です。
d0044093_2338449.jpg
「具たっぷり豚生姜焼マヨネーズ(120円)」

しょうが焼きにベストマッチなマヨネーズ、今までなかったのが不思議な感じです。
(開発担当者はツナマヨをみて思いついたのかなぁ・・・)
d0044093_23413798.jpg
パカッと割った中身はマヨたっぷりですが、しょうがの風味もバッチシでした。
[PR]
by buona_sera | 2010-05-20 08:42 | 携帯

讃岐うどん野らぼー@神保町の鶏天おろしぶっかけうどん

今日はあまり時間がなかったので、ささっと食べられるものを。

ということで「讃岐うどん野らぼー」へ。

前回訪問時、隣の人が頼んでて美味しそうだった「鶏天おろしぶっかけうどん(780円)」を注文。
d0044093_234847100.jpg
冷たくてコシのあるうどんと、熱々の鳥の唐揚げと対比がいい感じです。
d0044093_23491230.jpg
また、おろしがうどんにも唐揚げにもバッチシ合うところがポイント高いです。

讃岐うどん野らぼー 神保町店
場所:千代田区神田神保町2-12-3 安富ビル1F
営業時間:11:30~14:00、 17:00~22:30
定休日:土日祝
[PR]
by buona_sera | 2010-05-18 23:00 | 千代田区