<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

うどんの讃輝(さんき)@所沢のあげ餅とぷりぷり海老のぶっかけ

今日は『三井アウトレットパーク入間』に行った帰りに「うどんの讃輝(さんき)」へ。
d0044093_2220560.jpg
近く(?)には『神明庵 甚五郎』もあるのでどっちにしようかちょっと悩んだんですけど、たまには違う
うどん屋さんもってことで。

ちなみに前回訪問したのは2007年1月なので2年半ぶりくらいの訪問です。

店の中に入ると、1メートルくらいの狸の信楽焼きがお出迎え。

この間なに食べたのかも思い出せないので、一番人気メニューの「あげ餅とぷりぷり海老のぶっかけ
(990円)」を食べてみることにしました。

12分くらいたってから出てきたのはコチラ。
d0044093_2227256.jpg
うどんの上にあげ餅、海老の天ぷら、刻み載り、かいわれ大根が散らされていて、中央には大根おろし
の山がそびえ立っています。

横から見てみると、そびえ立ち具合がはっきりわかります。
d0044093_22271237.jpg
頂上に載っているのは梅のようですが、火山をイメージしてるのかな?

さっそく出汁をかけて、かき混ぜていただきま~す♪
d0044093_22272242.jpg
やっぱ讃岐うどんはコシがありますね~。甚五郎のあまりコシがないうどんもいいけどコシがある
うどんもなかなか。。。

あげ餅は衣サクサク中もち~、えび天も衣サクサク中ぷりぷりな感じが絶品でした。

うどんの讃輝(さんき)
場所:所沢市林2-414-16
営業時間:11:00~14:30
定休日:火・第3水
[PR]
by buona_sera | 2009-06-28 22:30 | 所沢市

季節料理 椿@新橋の勝浦産戻り鰹刺(本日のおすすめランチ)

週に一度くらいはニュー新橋ビル!?

バタバタしてたので週一訪問できず。。。今後も週に一度くらいのペースかな。。。

ってなことは置いといて、今日は「季節料理 椿」、前回訪問した『家庭料理 やなぎ』の隣の隣です。
(ちなみに間の2軒は『飛龍薬房』と『お宝処 なかむら』というお店)
d0044093_21451563.jpg
店の中に入ってみると、カウンターが6席くらいと、テーブル席が2つ、そして奥のほうには座敷もある
みたいです。

『常連ばっかり』な感じはなく落ちつける雰囲気です。

カウンターに座り、「本日のおすすめランチ(勝浦産戻り鰹刺・800円)」を注文します。

待ってるあいだメニューを観察。

さば塩焼やつぼ鯛一夜干しなどお魚系がメインのお店みたいです。

そして3分くらいたって出てきたのはこちら。
d0044093_2145249.jpg
鰹の刺身が5切れと、ご飯、おみそ汁以外には小鉢(切り干し大根の煮物)と香の物がついてきます。
d0044093_21453578.jpg
そういや刺身食べるのって久しぶり?

温かいご飯と一緒に食べるお刺身って美味しいなぁ。。。(お酒の肴で食べるのとどっちが。。。)

季節料理 椿
場所:港区新橋2-16-1(ニュー新橋ビルB1F-10)
営業時間:未調査
定休日:未調査
[PR]
by buona_sera | 2009-06-26 23:59 | 港区新橋2丁目

甚五郎@小川町の肉汁うどん

今日は砂川庵、松郷庵、神明庵、ゆう庵、むさしの庵、利静庵、越生庵、旭庵、紫庵に続いて、10軒目
の「甚五郎」に行ってきました。

場所は小川町、関越道の嵐山小川I.C.から焼く5分くらいのところにありました。
d0044093_20494820.jpg
ここはなんて『庵』の『甚五郎』なのかな~と思って看板とかを見てみましたが、何の表記もなく、
d0044093_20495983.jpg
どうやらただの『うどん処 甚五郎』という名前のようです。

店内は古民家的な感じ。広~い座敷に卓が何個も並んでいます。
d0044093_20501011.jpg
メニューはシンプルに温かい麺が3種類(極楽うどん、カレーうどん、鴨南蛮うどん)と、冷たい麺が
6種類(もりうどん、梅おろしうどん、肉汁うどん、かも汁うどん、道楽うどん、夢楽咲喜うどん)。

その中から、「肉汁うどん(800円)」を注文してみました。

出てきたのはコチラ。
d0044093_20502460.jpg
なんとな~く、他の『甚五郎』と縁がありそうな見た目。

うどんは中くらいの太さであまりコシが強くなさそうな感じ。
d0044093_20503695.jpg
つけ汁は、具沢山、そしてキノコも盛りだくさん・・・(泣
d0044093_20504890.jpg
食べてみると、麺の柔らかい感じといい、つけ汁の風味といい、やっぱり他の甚五郎とすごく似た感じ。

店の人に伺ってみたかったのですが、店を出るときバタバタしてたので聞けませんでした・・・(涙

うどん処 甚五郎
場所:比企郡小川町1101-3
営業時間:11:30~20:00
定休日:水曜

過去の甚五郎レポはコチラ
[PR]
by buona_sera | 2009-06-21 23:59 | 埼玉県その他

紅虎餃子房@武蔵村山の汁なし担々麺

今日はイオンモールむさし村山ミューまで買い物に。

1Fのレストラン街でそれほど混んでなかった「紅虎餃子房」に入ることに。

最初は黒胡麻担々麺か冷し担々麺にしようかと思ってましたが、メニューの『本場の辛さ、スープなし、
シンプル辛みダレ』
という表記に惹かれて「汁なし担々麺(780円)」を注文してみました。

10分弱で出てきたのはコチラ。
d0044093_2371634.jpg
麺が見えません・・・(^^;)

左から3分の2は野菜が覆っていて、右3分の1は・・・ラー油?

なんか濃い赤黒っぽい液体の上に油の膜が・・・大丈夫かなぁ・・・(汗

とりあえずかき混ぜたほうがよさそうなので一生懸命かき混ぜてみます。

かき混ぜ後がコチラ。
d0044093_23730100.jpg
なんかカオスな感じが出てきましたが、とりあえず辛そうです。立ち上ってくる湯気も辛そうな感じです。
d0044093_2374028.jpg
意を決して一口・・・

辛っ、むせそうな感じを我慢しつつ二口目・・・

『ゲフッ!!』

思いっきりむせました。。。

普通の担々麺のスープが濃縮された感じのタレが絡んでるって感じでしょうか。

辛さレベルは3(5が最大)なのに相当キテル感じです。

レベル3でこれならレベル5の大辛担々麺ってどんな辛さなんでしょうねぇ・・・(汗

ちなみに食べ終わった後に丼に残ったタレの色はこんな感じ。
d0044093_2375379.jpg
やっぱ主原料はラー油か?!

紅虎餃子房 イオンモールむさし村山ミュー店
場所:武蔵村山市榎1-1-3 イオンモールむさし村山ミュー1F
営業時間:10:00~23:00
定休日:不定(イオンモールむさし村山ミューに準じる)
[PR]
by buona_sera | 2009-06-20 23:59 | その他エリア

タオ@新橋の若鶏のから揚げ定食

今日は「タオ」~

で、定番の「若鶏のから揚げ定食(850円)」を注文すると3分で登場~♪
d0044093_22432915.jpg
大ぶりのから揚げ5個と、
d0044093_22433918.jpg
『あれば、おかわり、大盛、無料』のご飯と豚汁がついてきます。
d0044093_22434823.jpg
今回、から揚げは口の中を火傷するくらい揚げたてでした♪

居酒屋 タオ
場所:港区新橋4-3-11 第2ニシムラビル1F
営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00
定休日:土曜・日曜・祝、祭日

【過去記事】
2009-04-09:タオ@新橋のオムライス&から揚げ
2008-10-07:タオ@新橋の若鶏のから揚げ定食
2008-04-02:タオ@新橋の若鶏のから揚げ定食
2007-01-10:タオ@新橋の若鶏のから揚げ定食
2006-10-04:タオ@新橋の若鶏のから揚げ定食
2006-08-21:タオ@新橋の若鶏のから揚げ定食
2006-07-20:タオ@新橋の若鶏のから揚げ定食
2006-05-18:タオ@新橋のタンドリーチキンとジャンバラヤ
2006-05-10:タオ@新橋のハヤシライスとから揚げ
2006-02-02:タオ@新橋の炭火 ホッケの開きとから揚げ
2006-01-12:タオ@新橋の豚ロース香味パン粉焼きとから揚げ
2005-12-20:タオ@新橋の鶏の唐揚げ定食
2005-12-02:タオ@新橋の豚の角煮とから揚げ
2005-10-11:タオ@新橋の豚ロースおろし煮とから揚げ
2005-07-22:タオ@新橋の豚ロースのしゃぶしゃぶカレー風味とから揚げ
2005-06-29:タオ@新橋で鶏の唐揚げ定食
2005-06-02:タオ@新橋で鶏の唐揚げ定食
[PR]
by buona_sera | 2009-06-19 23:59 | 港区新橋4丁目

ファミリーマート オニ盛!ナポリタンとハンバーグ

時代はもう『メガ』ではないようです。。。
d0044093_23574853.jpg
「オニ盛!ナポリタンとハンバーグ(550円)」


ファミリーマートの『チーズ焼きナポリタン』はアノ方コノ方も取り上げてるのに、何故こんないいネタを
放っておくかなぁ。。。

と思ったら譲り振り合ってるし。。。

ならばワタシが!ってことで購入です(爆
d0044093_23575956.jpg
コンビニご飯で550円はやや高め?カロリー1,193kcalってのは。。。(滝汗
d0044093_2358846.jpg
450gの太麺の上にハンバーグ&ポテトはかなり食べ甲斐がありました。しかしなぜ上にポテト?
[PR]
by buona_sera | 2009-06-18 23:59 | コンビニ

新橋でたい焼き戦争勃発?!

今朝、ケンタッキーフライドチキン 新橋店の隣にこんなお店があるのを発見。
d0044093_0541346.jpg
近寄ってみるとこんな張り紙が。
d0044093_0543259.jpg
『コイ、タイ焼き専門店 6月OPEN』だそうです。

そういやこの間、以前マクドナルドがあったところにもこんなのがあったし、
d0044093_0561981.jpg
赤レンガ通りには銀座の名店が営業してるしで、、、

たい焼きって流行ってるの???
[PR]
by buona_sera | 2009-06-17 23:00 | 日記

おば九HANARE@新橋のおば九セット

店員さんとも顔見知り?!

ってことでまたまた「「おば九HANARE」で「おば九セット(1,000円)」です。
d0044093_028524.jpg
ううっ、光量が。。。(汗

今日頼んだのは『若鶏のからあげ~ネギソース~』と『マグロのカツレツ~わさびタルタル~』って
またまた揚げ物コンビ。。。
d0044093_0281571.jpg
パスタは『九条ネギとベーコンの塩パスタ』、これも何回か見たことあるメニューですね。
d0044093_0282653.jpg
もったいない(のといろいろお世話になってるので)使えないスタンプカードが3枚目に突入です。

おば九HANARE
場所:港区新橋3-4-8 クレグラン新橋ⅢB1
営業時間:ランチ  11:30~14:00
       ディナー 17:00~23:00(月~木)、17:00~23:30(金)
定休日:土日祝
[PR]
by buona_sera | 2009-06-16 23:59 | 港区新橋3丁目

博多中洲 五臓六腑@新橋のもつキャベ定食

今日は約半月ぶりに「博多中洲 五臓六腑」へ。

照焼チキン豚の角煮ビビンバ丼など試してみましたが、やっぱこの店はホルモン系がよさげかな
ってことで、「もつキャベ定食(880円)」を注文。
d0044093_038732.jpg
もつキャベ以外には、サラダ、味噌汁、お漬け物、ご飯ってのは前回と一緒。
d0044093_0381895.jpg
ただ前回とくらべてキャベツがボリュームアップした感が。

キャベツの量が増えただけなのか、キャベツの比率が増えたのかが気になるところです。

博多中洲 五臓六腑 新橋店
場所:港区新橋4-4-3 新橋 溝口ビル1F
営業時間 ランチ:11:00~17:00
       ディナー:<月~金>18:00~05:00、<土・日・祝日>18:00~23:00
定休日:不定
[PR]
by buona_sera | 2009-06-15 23:59 | 港区新橋4丁目

味噌屋せいべえ@新橋の濃厚つけ麺

今日は会社帰りに「味噌屋せいべえ」へ。
d0044093_23252883.jpg
この店は以前柳通りにあって、いつの間にか閉店してたと思ってたらいつの間にかガード下に場所が
変わって再開してました。

久しぶりなので、一番のウリのメニューの『味噌らーめん』にいっとくべきですが、暑くて濃厚味噌って
気分じゃなかったのでつい「濃厚つけ麺(750円)」を注文です。
d0044093_23253943.jpg
なんかつけ汁が赤色っぽくて危険な感じが・・・
d0044093_23254983.jpg
食べてみると、『辛っ!』です。ほんのり味噌の甘みもするんですが、それ以上に辛さが主張してます。

やっぱつけ麺じゃなくて味噌頼んどけばよかった・・・そういや塩や醤油もあるけど微妙なのかな・・・

味噌屋せいべえ
場所:港区新橋3-25-21
営業時間:11:00~29:00
定休日:なし
[PR]
by buona_sera | 2009-06-12 23:59 | 港区新橋3丁目