<   2008年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

博多天神@銀座のチャーシューメン

d0044093_2334015.jpg
木曜日はカレーの日!

ですが今週も時間の都合がつかず・・・(涙

ということで(?)「博多天神」です。銀座にもあったんですね~(驚
d0044093_23353134.jpg
13時過ぎだからなのか銀座の人は博多ラーメンが好きじゃないのか知らないけど店内はガラガラ。

「チャーシューメン(750円)」を注文。待っている間に壁のメニューを見るとラーメンが550円。

あれ、ずいぶん前に新橋で食べたときは500円だったような・・・値上げ?それとも銀座価格?

とか考えているうちにモノが登場。

ちょっと麺が柔らかいかなぁ~スープは白濁豚骨スープの割にはあっさりしてますねぇ~
チャーシューは・・・普通のラーメンでよかったかな。。。

店頭にあった替玉無料券をつかって2玉目に突入し、卓上の辛子高菜やタレを投入しつつ完食。
かなりの満腹感です。

このラーメン(替玉無料)で550円はコスパ高いと思います。

博多天神 銀座店
場所:中央区銀座8-5-9
営業時間:11:00~27:00
定休日:なし
[PR]
by buona_sera | 2008-01-31 23:46 | 中央区

珈琲館 紅鹿舎@有楽町の元祖ピザトースト

d0044093_23244883.jpg
今日は前を通る度に気になっていた宿題店「珈琲館 紅鹿舎」へ。

"ピザトースト元祖の店"ということなので「元祖ピザトーストセット(840円)」を注文。

セットには玉子、バナナ、ドリンクがついてくるのでドリンクはブレンドをチョイス。

店内はこんな感じ。
d0044093_2330063.jpg
レトロ感たっぷりな感じ。思ってたよりも広々としています。

座った席から調理している様子が見えたのですが、ピザトースト、オーブンで焼いてるみたいですね。
どんなのが出てくるかなんかワクワクしてきます。

そして10分ほどすると到着♪
d0044093_2332687.jpg
パンはちょっと厚めで、上にはチーズがたっぷりなのが嬉しいです。

ボリュームがもうちょっとあれば最高なんですが、十分満足でした。

珈琲館 紅鹿舎
場所:千代田区有楽町1-6-8 松井ビル1F
営業時間:9:30~23:30
定休日:なし

ランチメニューはコチラ
[PR]
by buona_sera | 2008-01-30 23:40 | 千代田区

とらきゅう@西新橋のぷりぷり牛もつ鉄板焼き

d0044093_22554746.jpg
1/28の「VENTI・UNO@西新橋のイタリアン牛丼」レポのコメントに、

 あれ~?チャンポン焼きは?(笑)

な~んてコメントを書いてくれた方が・・・

ってことで今日は「VENTI・UNO」の隣の「とらきゅう」です(゚∀゚)
d0044093_2342449.jpg
ここで海鮮ちゃんぽん焼きやしょうが焼きを注文するのも芸がないと思ったので、「ぷりぷり牛もつ
鉄板焼き(950円)」を注文。 って一番惹かれたメニューを注文しただけなんですが・・・

『しょうゆ味か辛味噌味のどちらにします?』って聞かれたので辛味噌味を選択。前金制なので
注文と同時に支払いです。

10分弱で登場です。ご飯が結構多め。
d0044093_2315695.jpg
確かに牛もつはぷりぷりしています。辛い味付けがマッチしていてごはんがススム君です。

下に敷いてあるもやしも、辛い汁を吸ってご飯によくあいます。熱々の鉄板に乗ってるってのが
またいい感じ。

難点は・・・もつが少な~い!!もっともつを!!って感じですね。

おつまみメニューも超魅力的なので、夜に飲みに立ち寄りたい店です。

とらきゅう
場所:港区西新橋1-6-5 虎ノ門立川ビル3号館1F
営業時間:11:30~15:00、17:30~24:00
定休日:土日祝 (※土日祝は貸切のみ営業)
[PR]
by buona_sera | 2008-01-29 23:11 | 港区西新橋

VENTI・UNO@西新橋のイタリアン牛丼

d0044093_2329946.jpg
1/25の「VENTI・UNO@西新橋のナポリタン」レポのコメントに、

 あれ~?イタリアン牛丼は?(笑)

な~んてコメントを書いてくれた方が・・・

ってことで2営業日連続で「VENTI・UNO」です(゚∀゚)

今日のメニューはこんな感じでした。
d0044093_23301767.jpg
前回と比べるとB、Cが違いますがAのナポリタンとDのイタリアン牛丼は同じ。

よかった~。これでイタリアン牛丼が今日のメニューになかったら相当ショックだったかと・・・

さっそく入店。そして注文するのは当然「イタリアン牛丼(950円)」!!

すぐにサラダが出てきて、その後5分くらいで登場。

見た目はトマトの色がちらほらしている牛丼です。

一口食べてみると・・・一言でいえばトマト入り牛丼(そのままやんっ!)

不味くはないんですが・・・この量でこの値段だったらナポリタンのほうよかったかな・・・(汗

そう思いながら店を出て、ふと横をみると隣の店のメニューが・・・
d0044093_23344820.jpg
おや?こんなところにも発見・・・

VENTI・UNO
場所:港区西新橋1-6-5 虎ノ門立川ビルB1
営業時間:11:30~24:00(L.O.22:00)
定休日:未調査

【今日の一言】
『あれ~?・・・は?(笑)』とか『気になるのは「・・・」です』ってコメントはなしの方向で・・・(笑
[PR]
by buona_sera | 2008-01-28 23:43 | 港区西新橋

神明庵 甚五郎@入間の人里(うどん)

d0044093_23373263.jpg

前回の「神明庵 甚五郎」レポのコメントに、

 その説明書きって、中身の他に”何故この名前にしたのか”の由来もきちんと書いてるのでしょうか?
 その由来書き興味あります。
 もし由来無しでお客さん放り出されてるなら、それはそれでワクワクするお店ですが....
 きいまかれーってセンスに脱帽、気になるのは「人里」です


な~んてコメントを書いてくれた方が・・・

ってことで2週連続甚五郎です(゚∀゚)

そして説明書きを撮影!こーんな感じに壁に貼ってあります。
d0044093_23422413.jpg
メニューは20種類以上あるのですが、壁に貼ってあるのは10種類くらい。
『きいまカレー』の説明書きはありませんでした(^^;;

そして注文するのは当然「人里(1,000円)」!!
d0044093_23424535.jpg
どうやら『へんぼり』って読むらしいですね。

で、肝心の味のほうですが、胡椒がいい感じに利いています。

うどんに胡椒がこんなにいい感じに合わせられるとは驚きです。具の中では茄子がかなりポイント高でした。

神明庵 甚五郎
場所:入間市宮寺368-4
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜

【今日の一言】
『気になるのは・・・です』ってコメントはなしの方向で・・・(汗
[PR]
by buona_sera | 2008-01-27 23:51 | 入間市

エースコック つゆ焼きそば

d0044093_2326191.jpg
年末に買っていたエースコックの「つゆ焼そば」をようやく食べました。

一緒に仕事をしていた人(青森県出身)によると、つゆ焼そばは青森県黒石市の名物とのこと。

作り方はこんな感じ。
 1.フタを開け、液体スープ、焼そばソース、かやく、後入れかやくを取り出す。
 2.フタの両側の湯切りのつめを立ち上げ、熱湯を内側の線まで注ぎ、フタをする。
 3.4分後、両手でフタを押さえ湯切り口よりお湯を切る。
 4.湯切り後、焼そばソースを入れ、よくかきまぜてめんにソースを馴染ませる。
 5.後入れかやく、液体スープを入れる。
 6.熱湯を内側の線まで注ぎ、よくかきまぜて、できあがり。

普通のカップ焼そばのように一回湯切りをしてソースと絡めたあと、かやくとスープを入れてまたお湯を
入れるというのが面倒くさい本格的。

出来上がりはこんな感じ。
d0044093_2332397.jpg
見た目はちょっと幅広麺のカップラーメンって感じ。

食べてみると普通のラーメン?って思った瞬間にソースの味がほわぁ~っとします。

思ってたほどソースは主張しておらず、ちょっと変わったラーメンって感じ。

機会があれば青森県黒石市に行ってインスタントでないやつを食べてみたいですね。
まあ、行く機会なさそうですが・・・
[PR]
by buona_sera | 2008-01-26 23:59 | コンビニ

串揚げ屋 三@新橋

(中国家庭料理一味玲玲@新橋でオフの続き)
d0044093_2311782.jpg

このお方の『もう一杯飲んでいきましょう』という言葉に乗っかって、全員でガード下の立ち飲み屋さん
「串揚げ屋 三」へ。

こーんな感じの丸テーブルが3つと3~4人くらいしか並べないカウンターのみの店。
d0044093_23123390.jpg
ですが、客が入れ替わりつつ常に満員状態。

串揚げ数本とサワー2杯で1,000円くらい。

お店のお姉さんもチャキチャキしていていい感じのお店。また再訪したいです。

串揚げ屋 三
場所:港区新橋1-13-8
営業時間:未調査
定休日:未調査
[PR]
by buona_sera | 2008-01-26 23:58 | 港区新橋1丁目

中国家庭料理一味玲玲@新橋でオフ

d0044093_23207100.jpg
ロレンスさんにお誘いいただき「玲玲」オフに行ってきました。

今回の参加者は、
 バンド・オブ・トーキョー☆のロレンスさん
 今日もおいしいものを求めての超神田っ子さん
 馳走に屋号に意匠ありのまさぴ。さん
 ナポリタン×ナポリタンのeatnapoさん
 くにろく 東京食べある記のくにさん
 酒と築地と肴と料理のn.fujiiさん
 そしてワタクシCon Brio!!
の総勢7名。

玲玲といえば餃子です。

ということで、乾杯の後はどどーんと餃子を注文。
d0044093_23331296.jpg

d0044093_23335222.jpg

d0044093_2334420.jpg
焼き餃子、水餃子、蒸し餃子をあわせて17皿注文。あとから写真見返してもどれが何なのか・・・(汗

詳しくはコチラの方のレポを読んでいただければ・・・(滝汗

こちらは辛いものシリーズ。
d0044093_23354460.jpg
左上:麻婆豆腐、右上:爆辛鶏肉、左下:麻婆茄子、右下:麻辛麺

その他にこんなものを食べたり飲んだり。
d0044093_2346545.jpg
左上:お通し①、右上:お通し②、左下:豚肉と豆苗の炒め物、右下:紹興酒


そして途中から週末築地買い出し暴走日記(^o^)のさわさんが合流。

超神田っ子さんからはこんなお土産を頂いちゃいました。ありがとうございます。
d0044093_2351456.jpg


初めてお会いした方が多かったのですが、いろんなことが話せてとても楽しかったです。
みなさんありがとうございました。またよろしくお願いします。

中国家庭料理一味玲玲
場所:港区新橋3-19-2(2F)
営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00(月~金)、11:30~14:00、17:00~20:00(土)
定休日:日・祝
[PR]
by buona_sera | 2008-01-26 23:56 | 港区新橋2丁目

VENTI・UNO@西新橋のナポリタン

d0044093_18413982.jpg
今日はちょっと裏道を探検。

するとこんな店が。
d0044093_18422729.jpg
近くによって見るとこんなランチの看板が。
d0044093_18425448.jpg
これは入るしかありません!

13時過ぎということもあって入店すると半分くらいの入り。

「ナポリタン(880円)」を注文です。

まずはサラダが出てきます。それを食べているとキッチンのほうからジュージュー炒める音が。

しばらくするとナポリタン登場。

ベーコン、赤ピーマン、普通のピーマン、タマネギが入ってます。メニューにはズッキーニと書いて
ありましたが入ってないような・・・その代わりにシイタケが!!(><)

メニューではケチャップソースとありましたが濃厚なトマトピューレっぽい感じでした。

食後にはちっちゃな器に入ったヨーグルト。+100円でコーヒーを追加注文してまったり。

満足満足♪

VENTI・UNO
場所:港区西新橋1-6-5 虎ノ門立川ビルB1
営業時間:11:30~24:00(L.O.22:00)
定休日:未調査
[PR]
by buona_sera | 2008-01-25 18:48 | 港区西新橋

ファミリーマート オムチーズカレーおむすび

d0044093_1134363.jpg
木曜日はカレーの日!

なんですが、仕事をあがって家路についたのが22時過ぎ。

この時間にがっつりカレーは食べられないでしょう、ってことであきらめて家の近くのコンビニに。

そしたら「オムチーズカレーおむすび(138円)」ってのを発見し思わず購入。

家に帰ってレンジで30秒温めます。
d0044093_1163029.jpg
カレーピラフのお結びにチーズが乗っていて、薄焼き玉子て包んだものかと思ってたら、ピラフと玉子の
間にドライカレーが。これはなかなかいけますねぇ。

さて、お腹も満たされたことだしとっととお風呂に入って寝ようっと。
[PR]
by buona_sera | 2008-01-25 01:21 | コンビニ