<   2007年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

東京ランチレボリューション

昨日この方の記事をみて読んでみたくなったので、さっそく本屋に突撃!

・・・したのですが、行った店には置いてない(ToT)
ま、街中の小さな書店だったんですけどね。

ということで、新宿の紀伊国屋書店に突撃!

あった!!
d0044093_2372475.jpg

無事購入(^o^)

帰りの電車の中でとりあえず目次をザーッと追うと、行った事がある店も何軒か載ってました。

とりあえず新橋&新宿エリアは行けるだけ行ってみようかな。


あと、いまなら紹介キャンペーン実施中だそうです。

東京ランチレボリューション
[PR]
by buona_sera | 2007-11-30 23:17 | 日記

おば九KAKURE@新橋の洋風ランチ

同行者がのんびりできるお店がいいな、ということで、個室居酒屋な造りの「おば九KAKURE」へ。
d0044093_22573843.jpg

洋風、和風、印風、力風、パスタ、日替り、うどんセットの7種類のなかから「洋風(900円)」を注文。

洋風は200gハンバーグ(デミグラスorマスタードソース)、カニクリームコロッケ、温玉、サラダ、ライス、
豚汁のセットです。

そしてこの店のメニューには必ず(?)温玉がついてきます。

10分ほど待つと到着。
d0044093_231534.jpg
ご飯と豚汁以外は1枚のお皿に載って出てきます。

ハンバーグは粗挽きな感じがとっても肉肉しくてGoodでした。

ライスと豚汁はお替り自由なのですが、意外とボリュームがあり、お替りしなくても満腹に。

なんか損した気分(笑

おば九KAKURE
場所:港区新橋3-13-9 GMビル2F
営業時間:11:30~14:00、17:00~23:30(L.O.22:30)
定休日:土・日・祝
[PR]
by buona_sera | 2007-11-30 23:05 | 港区新橋3丁目

おいしいカレー工房 ひつじや@日比谷のランチセット

木曜日はカレーの日!!

というわけで、カレーをやってる店を探して新橋から有楽町方面に向かって歩いていたのですが、
あまりの寒さ&意外とカレーやってる店がないので日比谷シャンテに行ってみることに。
d0044093_0162221.jpg
三信ビルもゴジラに壊されてしまって面影もなく・・・
(なんのことかわからない方はコチラコチラをご覧ください)

日比谷シャンテの入り口にあるレストラン案内を見ると、B2Fにカレー屋を発見!!
d0044093_028435.jpg
今日のカレーは「おいしいカレー工房 ひつじや」です。

店名とは裏腹に、本格的なカレー屋っぽいです。店員もインド人っぽい人が多く、お客さんの中にも
インド人っぽい人が何組かいました。

これは楽しみ。

10分ほど並んで入店し、「日替わり2種類カレーセット(720円)」を注文。
本日の日替わりは『挽肉と玉子のカレー』と、『野菜(ブロッコリー)のカレー』でした。

注文してからすぐにサラダが登場し、それを食べ終わる頃にカレーが登場。
d0044093_0323022.jpg
サフランライスとナンがついてきます。どっちもお替り自由とのこと。

まずは挽肉と玉子のカレー。
d0044093_0331562.jpg

そしてこっちが野菜のカレーです。
d0044093_0334088.jpg

どっちのカレーもやや汁っぽい感じで、ナンによく合います。

挽肉と玉子のカレーはややスパイシーで、玉子のまろやかさ(?)がいいアクセントになっています。

野菜のカレーは、苦手なココナッツミルクが入っていたので・・・な感じ。

食後にデザート(ヨーグルト)とチャイもついてくるので、ランチセットのコスパはかなりいいと思います。

おいしいカレー工房 ひつじや
場所:千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテB2F
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
[PR]
by buona_sera | 2007-11-30 00:43 | 千代田区

デジカメ購入

荒っぽい使い方をしてきたせいか、最近デジカメの調子が不調で、シャッターボタンが外れたり、
オフ会の前日に充電したら丸一日撮影できなくなくなったり・・・

ということで、デジカメの購入を考え始めたのですが、完璧に壊れたわけではなくまだ一応使える
ので、電気屋にいっても『う~ん』って悩み続けて3週間・・・

そしたら先週末に5千円近く値段が下がったので思わず衝動買い。

デジカメ三代目はこれ!!
d0044093_0204830.jpg
おっと間違えた(汗

って冗談はおいといて、これです↓
d0044093_021137.jpg
FUJIFILM FinePix F50fd


顔キレイナビとかついてますが、どちらかといえば『暗い店でも料理キレイナビ』がついてて欲しい(笑

ちなみに最初のカメラの写真は、実家にあった25年くらい前の一眼レフ。
換えのレンズも望遠、広角と2本付いてて、これはこれで面白い遊び道具になりそうなのでもらって
きちゃいました。
[PR]
by buona_sera | 2007-11-29 00:28 | 日記

玉乃葉グー家@新橋の黒胡麻坦々麺

今日は新橋駅近辺で昼食の時間となったため久しぶりに「玉乃葉グー家」に。

約10ヶ月ぶりの訪問で、前にはなかったメニューもいくつかあったのですが無難に(?)「黒胡麻坦々麺
(780円)」を注文。

過去記事で振り返ってみたのですが、このメニューを注文するのは1年半ぶり。
d0044093_013181.jpg
麺がスープの下に隠れてて全然坦々麺に見えない・・・

前と比べて山椒の風味が増したような・・・(といっても1年半前なので・・・)

あれっ?気づけば2日連続でラーメンだ・・・

玉乃葉グー家新橋
場所:港区新橋2-8-14
営業時間:11:30~13:30、17:00~22:30
定休日:なし
[PR]
by buona_sera | 2007-11-29 00:16 | 港区新橋2丁目

元祖 札幌や@西新橋のみそらーめん

今日は『チャーハンの美味しい店』に向かってみたのですが、行列ができていたため、その近くの
「元祖 札幌や」というラーメン屋さんへ。
d0044093_2350970.jpg
この店もよく行列ができているのですが、今日はすいてました。

札幌ラーメンの店ということで「みそらーめん(並)・600円」、ついでに「餃子・4個(240円)」も注文。

10分ほど待つとまずはラーメン、続いて餃子が到着。
d0044093_23503167.jpg
白味噌系でやや甘め、ちょっと脂っこい感じです。味噌ラーメンはあまり食べないので、この店のような
ものをイメージしていましたが、全然違いました。

一口に味噌ラーメンといってもいろんなのがあるんですね。

餃子はこんな感じ。
d0044093_23504274.jpg
いたって普通の焼き餃子でした。

元祖 札幌や
場所:港区西新橋1-19-6
営業時間:11:00~21:00(月~金)、11:00~14:30(土)
定休日:日祝
[PR]
by buona_sera | 2007-11-28 23:53 | 港区西新橋

マックカフェ@新宿のマックロールランチセット

(休日ネタ)

今日は歌舞伎町の奥深く(?)、ハイジアの地下1階にある「マックカフェ」へ。
d0044093_00751.jpg
休日の昼時というのに結構空いてます。

また、オープン当初は完全禁煙だったのに完全分煙になってました。

歌舞伎町の奥にマックカフェってのは無謀な出店だとは思いますが、大丈夫かなぁ?

って心配はおいといて、注文注文。

「マックロールランチセット(590円)」っていう、『マックロール』と『パイ』と『オニオンコンソメスープ』が
一緒になったメニューがあったのでそれを注文。

マックロールは『プレーン』と『ピザソース』の中から「ピザソース」を選択。
パイは『カレーパイ』、『むらさきいものパイ』、『和栗パイ』の中から「和栗パイ」を選択。
d0044093_045236.jpg
ちなみにマックロールピザソースは11/1~、和栗パイは11/22~の新メニュー

まずはオニオンコンソメスープから。
d0044093_05448.jpg
なんかみそ汁っぽい写りになってしまった・・・
タマネギの風味&食感がいい感じです。身体があったまる感じです。

マックロールは普通のマクドで売ってる『マックラップ』と同じラッピングですね。
まず上半分のラッピング部分をちぎります。
d0044093_05491.jpg
マックラップを食べたときは、下半分の紙をうっかり食べちゃったので今回は気をつけて食べます。
できたて熱々、ソーセージはパキッ、チーズとソースはとろ~って感じで美味しいです。
d0044093_06857.jpg
和栗パイは注文を受けたあとに軽く温めてくれるのでサクサクぬくぬく、甘さも控えめでいい感じです。

立地がよければもっと通うのに。でも新橋じゃ流行んないかもなぁ・・・


マックカフェ 新宿ハイジア店
場所:新宿区歌舞伎町2-44-1 ハイジアB1
営業時間:11:00~21:00
定休日:不明
[PR]
by buona_sera | 2007-11-27 00:09 | 新宿区

ミスタードーナツ@新所沢のふわふわモンブラン

「ミスタードーナツ」で「ふわふわモンブラン」って新製品が出たというウワサを聞き、買ってきました。

味が4種類とのことで、2種類くらいを買うつもりだったのですが、店頭でこんなチラシをみかけて
d0044093_2341961.jpg
思わず皿2枚つきの「ボックス(1,000円)」を購入(汗
d0044093_23412218.jpg

箱を開けるとこんな感じ。
d0044093_23413256.jpg
せっかくなのでついてきた皿に盛ってみました。
d0044093_2341446.jpg
ふわふわモンブラン マロン&ホイップ

スプーンで食べてみると、一番上にそば状の(笑)クリームとチョコレートスティック、そしてその下には
スポンジケーキとカスタードクリームがありました。

ドーナツというよりマフィンですね。激甘でした。

個人的な好みとしては、マロン>チョコ>いちご>抹茶の順かな。

ミスタードーナツ 新所沢駅前店
場所:所沢市松葉町2-22 矢島ビル1階
営業時間:7:00~22:00
定休日:不明

そしてこれ以外にも・・・
[PR]
by buona_sera | 2007-11-26 23:49 | 所沢市

マクドナルド@内幸町のチーズグラコロ

今日は「マクドナルド」の新商品発売日!!

いつものマクドナルドが改装中でテイクアウトのみだったのでちょっと離れた「マクドナルド」へ。
d0044093_032659.jpg
うっかり店の前でフラッシュ撮影してしまい超恥ずかしかった・・・

魔法のクーポンが送られてこなかったので通常価格で「グラコロセット(610円)」を購入。

この店はドリンクバーみたいになってて、カフェオーレとか以外はお代わり自由、レジでは空のコップを
渡してくれます。そのせいか店内は大盛況。あやうく空席難民になるところでした(汗

なんとか空席を確保し、今度はフラッシュを焚かないように撮影。
d0044093_035725.jpg
パッケージには昨年や一昨年と同じようにクマのキャラクター。1年ぶりの再会です。
d0044093_0371469.jpg

チーズがとろ~んとしていてとても美味しそうです。グラコロのバンズは普通のハンバーガーと違って
もちもち系、具が柔らかいからかな。

最後に恒例のカロリーチェック。
d0044093_0372763.jpg
897kcalでした。

次は11/30からの『マックフルーリー ストロベリーショートケーキ』かな?
そしてその次は12/14。ヤツの兄弟がやってくる・・・

マクドナルド 日比谷シティ店
場所:千代田区内幸町2-2-3
営業時間:7:30~21:00(平日)、7:45~18:00(土)
定休日:日祝
[PR]
by buona_sera | 2007-11-23 00:51 | その他エリア

洋食ヒロ@西新橋のチキンカツカレー

(訳あって)木曜日だけどカレーの日!!

なぜなら明日のランチはMな店と決まっているから・・・(汗

せっかく教えてもらったので、この方のサイト内検索を利用して店選びをしてみることに。

2、3軒気になる店を見つけたけど、1軒はちょっと遠いかな。もう1軒は店の名前がふせられている。
あとで教えてもらおうかな・・・

ってことで(?)「洋食ヒロ」に行ってみることに。
d0044093_2339372.jpg
1時近いこともあって4割程度の入り。1人なのでカウンターに着席です。

カレーは「カレーライス」、「カツカレー」、「チキンカツカレー」、「メンチカツカレー」とあったので、当然(?)
「チキンカツカレー(900円)」を注文です。

最初にみそ汁が出てきて、それを飲み終わるくらいにチキンカツカレー登場です。
d0044093_23442749.jpg
チキンカツは注文を受けてから揚げはじめてたので、上からカレーがかかっていても衣がサクサクで、
噛むとじゅわ~って感じで最高です。

カレーははじめ甘くて後から程よい辛さが来る感じ。ボリュームも満点です。

他のお客さんが食べてたハンバーグも美味しそうだったので、また来ようと思います。

洋食ヒロ
場所:港区西新橋2-15-12 日立愛宕別館 B1F
営業時間:11:00~21:00
定休日:土日祝

【気になるメニューが・・・】
[PR]
by buona_sera | 2007-11-22 00:00 | 港区西新橋