<   2006年 12月 ( 52 )   > この月の画像一覧

スープカレー「心」@所沢の鶏団子とネギのスープカレー

d0044093_2239157.jpg
1年以上前の写真の使いまわし・・・

今日は「スープカレー『心』」へ。前回来たのが2005年11月のオープン直後だったので1年以上ぶりの
来店です。

店内はこんな感じでオシャレな感じ。
d0044093_22434826.jpg
店員が全員女の人だったんですがたまたまなんでしょうか?

メニューはスープカレーばっかりが約10種類。そのなかから「鶏団子とネギのスープカレー(850円)」にミニラッシーとデザートがつく「ランチセット(+150円)」を注文。

お好みの辛さを0~100の番号で選ぶとのことなので(3が中辛で、数字が大きくなるほど辛い)、
辛さ『5』で注文。

また、ライスは白米か玄米を選べるので『玄米』で注文。大盛り無料ですが普通盛りに。

まずはミニラッシーが出てきます。
d0044093_224983.jpg

そして次にカレーが到着。
d0044093_22492928.jpg
オシャレな感じに盛られてきます。
スープカレーはこんな感じ。
d0044093_22511911.jpg

鶏団子が5個と、ピーマン、ネギ、ニンジン、ジャガイモ、ゆで卵がサラサラのカレースープの中に
入っています。
表面に油の膜が張ってますが意外とあっさりした感じ。辛さ『5』だと普通よりちょっと辛い程度かな、
って感じです。

食後にはオレンジのシャーベット。
d0044093_22551064.jpg


味・サービスとも相変わらずいい感じでした。
所沢駅周辺にはあまり行かないけど機会があればまた来店しようと思います。
(あれ、前回も同じこと書いた?)

場所:所沢市日吉町8-3 三上ビル2F
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
[PR]
by buona_sera | 2006-12-30 23:01 | 所沢市

スターバックス@新所沢のダブル モカ マキアート

d0044093_22423153.jpg

この間スタバに行った時に新商品の情報を入手していましたが、今日行く機会があったので早速
飲んでみることにました。

ちょっと小腹が空いていたので「ダブル モカ マキアート(ショート・380円)」と「ストロベリーミルフィーユ
クレープ(280円)を注文。
d0044093_22434081.jpg
スタバのサイトには『ホワイトチョコレートをベースにたっぷり注いだミルクの上からエスプレッソをプラス
しました。最後にチョコレートソースで見た目も華やかにトッピング。2つのチョコレートの贅沢な組み
合わせをお楽しみください。』と書いてありました。

店の前の看板には『The Double Mocha Macchiato is the perfect combination of Caffe Mocha and White Chocolate Mocha, with a bold "upfront" espresso flavor.』って書いてあったのですが、微妙に表現が違うような・・・

『カフェ モカ』も『ホワイト チョコレート モカ』も頼んだことがないので違いがよくわかりませんが、チョコレートの風味&甘みが結構強く出ています。あんまりコーヒーって感じがしないかも。

ストロベリーミルフィーユクレープは、3、4層のクレープ生地の間にホイップクリーム、カスタード
クリーム、ストロベリーソースが挟まれていて、真ん中にパイスティックが入ってました。
クレープ生地とクリーム、ソースがしっとりといい感じです。正直なところパイスティックがない方が
より美味しいような気が・・・
[PR]
by buona_sera | 2006-12-29 23:00 | 所沢市

ます家@芝公園のスパイシーカツカレー

木曜日はカレーの日!!

ということで、今日は前回『スタマヨ丼』を食べた「ます家」でスパイシーカレーとかあさんカレーの
違いが気になるけどどっちを食べようかな?
です。
d0044093_23381830.jpg

今日は総勢7名。年末で休みに入っている会社が多いのでしょうか。1Fも半分くらいの席が空いて
いて、2Fは客ゼロ。そして2Fのカウンター席(7席)独占です。

そしてどっちのカレーにするかちょっと考え、「スパイシーカツカレー(620円)」を注文。

ちょっと待っていると、ライスとカツが乗せられたお皿がエレベーターで2Fに上げられてきて、2Fで
カレーソースがかけられてご提供~♪
d0044093_23431122.jpg

一口食べると・・・

スパイシーカツカレーというよりニンニクカツカレーだ・・・

悪くないんだけど、ニンニクがちょっと苦手なワタクシとしてはかあさんカツカレーを頼んだ方が
よかったかな。ニンニク好きにはオススメかもしれません。

ちなみにかあさんカツカレーはこんな感じで具がゴロゴロ入ってるみたいです。
d0044093_2348428.jpg

次くる時は『いくらとろサーモン丼』を試してみたいと思います(木曜だったらかあさんカツカレー)

場所:港区芝公園2-3-6
営業時間:未調査
定休日:未調査
[PR]
by buona_sera | 2006-12-28 23:50 | 港区その他

ジャポネ@有楽町のチャイナ(塩)

今日は月1ジャポネの日!!

ということで月末&年末押し迫る中やってきました、月1のお勤め。

今日のチームCon Brio!!のメンバーは・・・

 ・前回悲願の綱獲り達成!波に乗って親方挑戦か?のY君
 ・横綱と親方しか食べたことない、いつかは理事長?のIさん
 ・前回初挑戦で横綱クリア、でも今日は体調イマイチなA君
 ・綱取りのプレッシャーには我関せず、サラダ制覇をもくろむCon Brio!!

の計4名。前回と同じ横大横横カルテットです。

18時45分頃の来店で10名程度の列。待ちながら今日の作戦を検討。。。

そしてY君(1番)→A君(11番くらいかな)→Iさん(7番)と座っていき、最後にワタクシが5番の席に。
着席した後1分位で次に6番があいたので、5番から6番へ移動させてもらいました。

そして「チャイナ(塩)・レギュラー(500円)」を注文。『ポテトサラダ』は売り切れでした(´・ω・`)
『チャイナ(塩)』は前々回に頼んでるんですよねぇ・・・

なぜ一度食べたチャイナ(塩)をもう一度、しかもレギュラーで頼んだのかといえば・・・



d0044093_22463076.jpg
チャイナ(塩)、横綱親方&レギュラー揃い踏み!!(ただし横綱は食べかけ・・・)

という理由があったからです。
(※うっかり書き間違えていました。Iさんの指摘で横綱→親方にこっそり修正)

Iさん、わがまま聞いてくれてありがとうございました。

そして一応自分が食べた「チャイナ(塩)・レギュラー」の単品写真を。
d0044093_22572270.jpg

ちなみに他のメンバーは・・・
Y君は「ナポリタン・ジャンボ」を食べて、『やっぱジャンボがちょうどいいです』、A君は、体調イマイチ
にもかかわらず『インディアン・横綱』を食べて、『変な汗かいた』、とのこと。

ごちそうさまでした。

オマケ:年末年始の営業情報
d0044093_2305176.jpg


場所:中央区銀座1-1-1 銀座 インズ3
営業時間:10:30~19:30(月~金)、10:30から15:00(土)
定休日:日・祝
[PR]
by buona_sera | 2006-12-27 23:06 | 中央区

The KARI@新橋のロールキャベツ&カリー

今日は「テイクアウトしたくないので水曜日だけどカレーの日!!」です。

ということで「The KARI」へ。
d0044093_12374084.jpg

12時前というのに店内には既に2名の行列が。
5分ほど待つと空いたので着席し、Kisako会長オススメのが食べたいと言っていた「ロールキャベツ&
カレー(780円)」を注文。

2~3分でご提供~♪ 早いっ!
d0044093_12413024.jpg

ビーフやチキンより赤っぽい色です。一口食べてみるとトマトの酸味が結構効いています。
美味しいは美味しいけど酸っぱ辛いのはいまいち好みじゃないんですよねぇ~。
なので個人的にはチキンのほうが好き。

ロールキャベツはこんな感じ。
d0044093_12434368.jpg

食べやすいように4等分されています。あっさりとした味付けの肉がぎっしり、キャベツは柔らかく、
甘さがほんのりといい感じです。

【今日の一言】
チキンカレーにロールキャベツだったら個人的には最高

オマケ:年末年始の営業情報
d0044093_12454640.jpg


場所:港区新橋5-31-7中村ビル1F
営業時間:11:30~14:30
定休日:土・日・祝
[PR]
by buona_sera | 2006-12-27 12:48 | 港区新橋5丁目

鮨処 辻@新橋の寒ブリ丼

d0044093_22501289.jpg

今日は寒かったのでちょっと温かいものが食べたかったけど、雨足が強く店を探すのが面倒だったので
「鮨処 辻」へ。4ヶ月ぶりの来店です。

季節の丼物が寒ブリか鉄火丼だったので「季節の丼物(寒ブリ・800円)」を注文。
刺身系は久しぶりですねぇ。たぶん・・・

10分ほど待つと到着~♪
d0044093_22502393.jpg

身がプリプリしてて美味しい。一緒についてくるみそ汁もブリでダシを取ってるのか、風味豊かで
こちらもポイントが高いです。

ちょっとボリューム少なめってところが少々残念なところ。

場所:港区新橋5-10-8
営業時間:11:00~14:30、17:00~23:00
定休日:日・祝
[PR]
by buona_sera | 2006-12-26 22:52 | 港区新橋5丁目

伊藤園 Salon de Cafe シナモン カプチーノ

d0044093_22492650.jpg

新商品「伊藤園 Salon de Cafe シナモン カプチーノ(120円)」を購入。

パッケージには、
 コーヒーに牛乳と生クリームを加えたカプチーノにシナモンパウダーで香り付けしました。イタリアの
 修行僧が被る帽子(カプッチョ)が名前の由来です。

と書いてあります。

確かにシナモンの風味が強いです。

そもそもカプチーノって何だったっけ?って思ったので調べてみました。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』:カプチーノ

イタリアだと『食後のコーヒーでカップッチョを飲むというのは、料理だけでは物足りなかった事を
意味するので作法上好ましくない。』らしい。へぇ~。
[PR]
by buona_sera | 2006-12-26 22:49 | コンビニ

ピエール・エルメ・パリのビッシュ アラベラ

以前、『クリスマスケーキ予約しちゃいました』という記事を書きましたが、12月24日に新宿伊勢丹に
取りに行ってきました。

晩ご飯を食べた後、冷蔵庫から箱を取ってきます。
d0044093_1522564.jpg


箱を開けてケーキを出してみます。
d0044093_15223575.jpg

チョコレート色のスポンジケーキの頂上に、ドロっとしたチョコレートがのっています。
バナナと金箔、クリスマスデコレーションの板チョコとピエール・エルメマークの入った紙も。
d0044093_15273562.jpg

切り分けて食べてみると、中にはチョコレートのスポンジ、チョコレートムースっぽいクリーム、濃厚な
チョコレートソース、チョコを細かく刻んだものなど、チョコレート度満点。
(そういやバナナも入ってました)

来年はどこのケーキにしようかな♪
[PR]
by buona_sera | 2006-12-24 23:59 | 新宿区

ケンタッキー クリスマスパックSで自宅クリスマスディナー

今日は自宅でクリスマスディナー。ということで「ケンタッキー クリスマスパックS(2,300円)」を購入。

オリジナルチキン × 5 と、
d0044093_1511922.jpg

Wペッパーチキンテンダー × 5 & ナゲット × 10 。
d0044093_1522853.jpg


そして、
d0044093_156025.jpg
「サントリー ジャポネゴールド(238円)」で乾杯。

シャンパンとかワインとか買う暇なかった・・・
[PR]
by buona_sera | 2006-12-24 23:30 | その他エリア

スターバックス@新宿のラテ&新商品情報

「スターバックス コーヒー」に入って「ショートラテ(310円)」を注文し、出来上がるのを待ってると
こんなものを発見。
d0044093_23111431.jpg
『Coming Soon ダブル・モカ・マキアート 12/26~』
コレは要チェックや!!

そして・・・
d0044093_23125163.jpg
寒いテラス席で飲むホットラテの美味しいこと・・・
[PR]
by buona_sera | 2006-12-24 23:13 | 新宿区