<   2006年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

辻そば@新橋の剣客そば

今日はサッパリ系な気分の人がいたので「辻そば」に。
d0044093_20595280.jpg

『今年も新そば始めました』だそうです。
d0044093_210884.jpg

ここは『北海道産蕎麦の石臼挽き自家製粉、つなぎなしの生粉打ち蕎麦』を出してくれるそうです。
う~ん、期待大ですね。

メニューに書いてあった『しょうがの風味がさっぱりとしたぶっかけ、ねぎ・貝割れ・もみ海苔』ってのに
惹かれて「剣客そば(850円)」を注文。
d0044093_2143637.jpg

ネギや貝割れ、海苔に覆われて蕎麦が見えません・・・
剣客そばは太打ちの蕎麦ということで歯応え、喉越し感が満点です。

ただ・・・ちょっと量が少な目かな。大盛り(+200円)にしてもよかったかもしれません・・・

店の入り口には蕎麦を挽く石臼が。
d0044093_2173152.jpg

量の割りにお値段が高めだけど、量より質の方にはオススメかもしれません。

場所:港区新橋5-33-3
営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00(注文は21:30まで)
       ※土曜は11:30~14:00のみ
定休日:日・祝
[PR]
by buona_sera | 2006-10-31 21:10 | 港区新橋5丁目

POM つぶみかん

d0044093_829468.jpg

サークルKサンクスで数量限定で発売されている「POM つぶみかん(178円)」を発見し購入。
d0044093_8313546.jpg

かなり『つぶつぶ感』があります。むかし缶で発売されていたものがあったけど、そのときは最後に缶に
残ったつぶつぶがなかなか飲めなかったなぁってのを思い出しました。
広口ペットボトルだとその問題点が解決されていて、最後まで美味しく頂くことができました。
果汁分100%ってのも進化を感じさせます。
[PR]
by buona_sera | 2006-10-31 08:36 | コンビニ

大和鮨@新橋の親子丼(サーモン&イクラ)

今日は土曜日のダメージ(?)が抜けていなく、軽いものって気分だったので「大和鮨」へ。
d0044093_2227740.jpg

この店は丼ものがリーズナブルな値段(全品530円)で、その代わりちょっとご飯が少なめ。
(50円upでシャリ大盛りにできます)
丼もののラインアップはこんな感じ。
 ・ネギトロ丼
 ・鉄火丼
 ・ブリ丼
 ・イカうに丼
 ・親子丼(サーモンとイクラ)
 ・バラちらし
あとは特別にぎり(870円、1.5人前で1,320円)

一番の人気メニューは『バラちらし』みたいですが、「親子丼」を注文。ちなみに前金制。
d0044093_2232780.jpg

これにみそ汁がつきます。今日の胃の調子にはほどよい量でした。ちょっとシャリがしょっぱすぎかな。

場所:港区新橋2-9-7
営業時間:平日11:30~14:00(ランチ)、17:00~25:00
       土日祝日 11:30~21:00
定休日:なし
[PR]
by buona_sera | 2006-10-30 22:34 | 港区新橋2丁目

もうやんカレー利瓶具@西新宿のランチカレーバイキング

木曜日に髪を切りに行ったときに担当の美容師さんに『もうやんカレー』をオススメの店として教えて
もらいました。

そして金曜日にこの方が『もうやんカレー』をblogに。

土曜日はうっかり新宿に行く用事が入ってる。


なんか運命的なものを感じますねぇ。ってなことで今日の昼食は「もうやんかれー利瓶具」です。

午前中の用事が11時過ぎに終わったので、11:30の開店に向けて新宿駅からゆっくり歩いて行くことにします。

ぐるナビには徒歩15分って書いてありましたがやっぱり15分かかりました(当たり前か)。遠い・・・

で11:25に到着。
d0044093_23165327.jpg
まだ開いてない・・・

ランチバイキングのメニューはこんな感じです。
d0044093_2317839.jpg


開店と同時に入店。そしてミッション開始。そのミッションとは、
  3皿以上、別々のカレー、例えば
  1皿目、牛ほほ肉カレー
  2皿目、ルーのみ中辛ソース+牛すじ煮込みで牛すじカレー
  3皿目、豚ばら肉カレー
  (激辛ソースは適宜オプション)

  で盛り付けて、サラダ類も全種類取って綺麗に盛り付けて
  食べているレポがみたいなあ。

です。

というわけで、
1皿目
d0044093_23174152.jpg
(牛ほほ肉煮込みカレー、もやしとキクラゲのナムル、キャベツとトマトのサラダ、もうやん式はるさめ)

2皿目
d0044093_23175862.jpg
(ビーフカレー+牛すじ煮込み、貝、鶏肉みそ炒め)

3皿目
d0044093_23181292.jpg
(豚ばら肉カレー、もうやん式おうどん、ニンニクの芽)


2、3皿目のご飯の盛りの弱気っぷりはご愛嬌。
あと、ふかしじゃがいも、らっきょう、おから、おからのデザート、高菜をクリアしてないのもご容赦を。

味は・・・途中から分けわかんなくなりましたけど、
 ・そんなに辛くない(激辛ソースは入れなかったので)
 ・ルーは結構とろみがある
 ・どのカレーも、入っている肉は大ぶり
 ・牛ほほ肉よりビーフカレーに入っている肉の方が柔らかい
 ・好み的にはビーフ>牛ほほ>ポーク(でもポークは最後苦しかったので最下位なのかも)
ってな感じでしょうか。

そして、
 ・3杯も食べるといまの時間(23時)になってもおなか空かない
って感じです。

今度はじっくり味わいに来たいと思います・・・でも、しばらくカレーはいいや。。。

場所:新宿区西新宿6-25-14
営業時間:11:30~14:30(ランチ)、18:00~23:30(L.O.22:30)
定休日:日
[PR]
by buona_sera | 2006-10-28 23:22 | 新宿区

ドトール@歌舞伎町のアイスカフェティラミス

d0044093_2392852.jpg

朝から用事があったため新宿に出てきたが、予想以上に早く着いたので「ドトール」で一服。
季節メニューの「アイスカフェティラミス・M(330円」を注文。

コーヒーの部分は甘かった、でもトッピングはそんなに甘くなかった。
[PR]
by buona_sera | 2006-10-28 08:57 | 日記

ジャポネ@有楽町のチャイナ(塩)

今日は月1ジャポネの日!!

ということでやってきました、月1のお勤め。今日は一人チームで参戦です。

到着したのは18:30ごろで空席が3つ。2回連続ですんなり座れた。ラッキー(・∀・)

最近こんな方とかこんな方が相次いで横綱になってますが、『やっぱ他人事・・・(^^;)』ということで
「チャイナ(塩)・ジャンボ(650円)」を注文。

そして、こんな方のアドバイスに従って「野菜サラダ(100円)」も注文。

まずは野菜サラダが速攻で出てきます。
d0044093_1124150.jpg

サラダを食べながらチャイナの登場を待ちます・・・って、よく考えてみたら、ワタクシ搾菜がキライ
でした・・・(* ̄ロ ̄)

そしてサラダを食べ終わって5分ほどたって、チャイナ(塩)・ジャンボの登場です。
d0044093_1172922.jpg

で、恒例の、
d0044093_1175318.jpg

シイタケ発見!!ってか前よりシイタケの量増えてません?(キノコ嫌い・・・)

搾菜、シイタケとキライなものばっかり入ってますが、とりあえず頼んじゃったものは仕方ない
(食べないと全制覇できないし・・・)

おそるおそる、パクッ!

あれ、塩味が結構聞いてて搾菜特有の風味があまりしない。よかった・・・

ということで何とか完食。でもまだチャイナは醤油もあるんだよな・・・

場所:中央区銀座1-1-1 銀座 インズ3
営業時間:10:30~19:30(月~金)、10:30から15:00(土)
定休日:日・祝
[PR]
by buona_sera | 2006-10-27 23:59 | 中央区

魚座亭@新橋の天然サバの塩焼き

昨日『むさし坊』に行った時に、ネタでカレイの照り焼きを頼んだんだけど本当はサバの塩焼きが
食べたかったんだよなぁ・・・
というわけで今日は「魚座亭」で「天然サバの塩焼き(750円)」を注文。
d0044093_0552249.jpg

なかなか脂がのっていて美味しかったです。

そして食後にセルフサービスのホットコーヒーを。満足満足。
唯一の不満は店員の愛想がかなり悪かったこと。昼時でとても忙しいのはわかりますが・・・

場所:港区新橋4-26-4 グランシャリオビル1F
営業時間:ランチ:11:30~14:00、ディナー:17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:土・日・祝
[PR]
by buona_sera | 2006-10-27 23:55 | 港区新橋4丁目

シャンティ@原宿のMoMoと野菜のスープカレー

改めて、木曜日はカレーの日!!

髪を切りに行った帰りに「シャンティ」に。
d0044093_23532491.jpg

原宿通りのバイク屋さん(?)の2階にある、どうやらスープカレーの店のようです。

定番メニューは『チキンと野菜のスープカレー』のようですが、骨付きチキンを食べるのが面倒だった
のと、珍しさに惹かれて「MoMoと野菜のスープカレー(990円)」にすることに。

メニューの説明によるとMoMoってのは、チベットやネパールやタイなどでギョウザのことだそうです。
辛さのレベルが1~10、15、20、25、30、35、40ボーガ(ボーガ=辛さの単位)と16段階あって、
6ボーガから先が真のシャンティとのこと(ちなみに40ボーガのところには『間違いなく体に悪いです。
最終的には廃人になるか、ダメ人間になります』って書いてあった)

店の人に聞くと、『最初は2か3ボーガで、辛いの好きな人は4ボーガがいいんじゃ』とのこと。
で、弱気に「2ボーガ(並辛)」で注文。
5分ほどで到着♪
d0044093_23552971.jpg
(暗かったのでボケちゃった・・・)

スープカレーのアップはこんな感じ。
d0044093_23575494.jpg

スープはさらっとした感じで、下から2番目の2ボーガなのに意外と辛い。でも辛いだけじゃなくて
スパイスの味がしっかりしていて美味しい。

そしてこれがMoMo
d0044093_084592.jpg

5個くらい入ってたのかな。水餃子みたいな感じで美味しかったです。

野菜は、ナス、ピーマン、オクラ、ニンジン、レンコンが入ってました。

豆カレーとか、他にも気になるメニューがあったのでまた来たいです。

場所:渋谷区神宮前3-26-11ホノラリー原宿ビル 2F
営業時間:11:30~25:00(スープがなくなり次第終了)
定休日:年末年始

Soup Curry Dining Syanti
[PR]
by buona_sera | 2006-10-27 00:15 | 渋谷区

むさし坊@芝大門のカレイ照焼

木曜日はカレーの日!!

ということで、今日行った店は「むさし坊」。
d0044093_23451188.jpg

頼んだものはコレ。
d0044093_23445265.jpg


ん?カレー?

d0044093_23452074.jpg


カレー・・・カレェ・・・カレィ・・・カレイ!ヽ(゚∀゚;)ノ

といってもタイトルでバレてますね。そうです。「カレイ照焼(900円)」です。

すみません、一回やってみたかったんで(´・ω・`)

まあ、小ネタはともかく、ボリュームもあるし、脂がのっていて美味しかった(´∀`)
そしてこの店もごはんお替りokです。

場所:港区芝大門1-16-7 幸伸ビル地下1階
営業時間:11:15~14:00、17:00~23:00
定休日:日・祝
[PR]
by buona_sera | 2006-10-26 23:54 | 港区芝大門

粋@新橋の豚トロ葱塩炒

麺類が続いたので今日はご飯ものにしようということに。

特に当てもなかったので、新橋西口通りをランチメニューの看板を見ながらぶらぶらと歩いていると、
こんな看板を発見。
d0044093_22272725.jpg

う~む、いくつか惹かれるメニューが・・・

ということで、この店に決定。
d0044093_2228258.jpg

「手作り料理とお酒の店 粋 IKI」という店で、『やきとん まこちゃん 新館』の2階にあります。

階段を上がっていくと、カウンターが5席強、2人がけのテーブルが7個あり、先客が2組で待ちなし。
そして注文したのは日替定食の「豚トロの葱塩炒(850円)」
d0044093_2232954.jpg

ごはん、みそ汁(豚汁?)、葱塩炒のほかに小鉢が3つとお新香。ちなみにご飯とみそ汁のお替りは
無料。なかなかコストパフォーマンスがよくていいなぁ。豚トロのアップはこんな感じ。
d0044093_22354658.jpg

思ってたよりトロっとはしてなかったけど程よい歯ごたえ。味付けはちょっと濃い目かな。

食べ終わったら特にメニューに書いてなかったのにアイスコーヒーがサービスされてビックリ。
今日の新規開拓はアタリでしたね。

しまホッケ焼や牛もつ煮定食も気になるので、要再来店です。

場所:港区新橋4-18-4 新橋太陽ビル2F
営業時間:11:30~13:30、17:00~23:30
定休日:日
[PR]
by buona_sera | 2006-10-25 22:40 | 港区新橋4丁目