<   2006年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

京都美山の子守歌・なめらか「たまごプリン」

今日、5年ぶりくらいに会う友達の家に遊びに行くことになってたので、金曜日の夜、会社帰りに
手土産を探しに新宿伊勢丹に。

食品フロア(B1F)の地下催物場で『秋の京都美味物語』ってのをやってたのでふらっと見てると、
美味しそうなプリンを売っていたので思わずお土産用と自宅用を購入。
(最近誰かの影響でプリンがちょっと気になる感じで・・・)
d0044093_2242171.jpg

一緒にもらったパンフレットには、
  京都美山で育った最高級たまごと、美山牛乳、ジャージー牛乳、和三盆、バニラビーンズで手間を
  惜しまず焼き加減にもこだわったプリン。すべて天然の素材でつくられています。リッチでなめらか
  な味わいをお楽しみください

って書いてあった。
d0044093_2243331.jpg
確かにすべて天然の素材。プリンに和三盆って意外・・・

早速食べてみました。
d0044093_2244497.jpg

いい素材を使っているせいか結構濃厚、でもクドくない。硬さも程よい感じ。
個人的にはカラメルソースが濃すぎ(苦すぎ)って感じ。プリンには絡めないで食べたほうが好み
でしたね。

ということで、

美味しそうだと思ったあなた、新宿伊勢丹へ急げっ!!

※『秋の京都美味物語』は新宿伊勢丹B1F・地下催物場で10月3日まで開催中♪
[PR]
by buona_sera | 2006-09-30 22:28 | 新宿区

ジャポネ@有楽町の梅のり

今月もあと2日・・・このままでは「だめじゃ~ん」って言われてしまう・・・

っていうわけではないですが、月1の恒例行事として「ジャポネ」に行ってきました。

今回のチームCon Brio!!のメンバーは、前回初参加にして『ジャポネ・横綱』をあっさりクリアした
Iさん。今回はぜひ綱獲りを、って意気込んでいたY君は他の予定が入ってたため泣く泣く不参加。
d0044093_23162473.jpg

18:30過ぎに到着すると、行列がなく、5つほど席が空いている。ラッキー!!

昼食を若干軽めにしてたものの、ジャリコ、ジャポネ以外のどれで横綱を狙うか悩んだ結果、気弱に
「梅のり・ジャンボ(700円)」を注文。
d0044093_23204538.jpg

結構あっさりしててサクサク進む。あれ?これって横綱いけたんじゃないか?

そしてはやりの(?)シイタケ探し。あっさり発見。しかも他の人よりデカイ。。。
d0044093_23235040.jpg
キノコ嫌いなのに・・・



そして今日の最大のニュースは・・・Iさん、2回目の参戦にしてあっけなく

「ナポリタン・親方」クリア!!

基本的に自分の食べたものしか載せないんだけど、特別にアップ!!
d0044093_23251267.jpg


食後の感想を聞くと、「しばらくナポリタンはいいです・・・」

今回不参加のYくんも来月は綱獲りチャレンジするみたいだし、チームCon Brio!!はリーダー
以外
が強力です。

場所:中央区銀座1-1-1 銀座 インズ3
営業時間:10:30~19:30(月~金)、10:30から15:00(土)
定休日:日・祝
[PR]
by buona_sera | 2006-09-29 23:39 | 中央区

マクドナルド@新橋の焙煎ごまえびフィレオ

今日はマクドナルドの新商品発売日!!

今回の新商品は「焙煎ごまえびフィレオ」と「えびチキ」
『焙煎ごまえびフィレオ』の方はホントの新商品で、『えびチキ』の方は前にも出たことあったけど、
『タルタルソース』ってところが新発売。
あと2週間くらい前に三角マロンパイってのも発売されてた(これは実食済)

去年は『月見バーガー』のあとに『たまごダブルマック』っていう微妙なメニューが発売されたんだよな~
と思い出しながら早速マックへGo!! もちろんクーポンは忘れずに(^^;)

とある理由のため、今回は『えびチキ&タルタルソース』はパスして「焙煎ごまえびフィレオ+
マックフライポテトM+ドリンクM(580→540円)」を注文。

d0044093_22293247.jpg

紙包みを開くとこんな感じ。
d0044093_22294133.jpg

ソースが、なんかとんかつ屋さんで出てくる甘~いソースって感じ。名前からはあまり期待して
なかったけどなかなかいい感じです。

あとからクーポンのチラシで確認すると、
 焙煎ごまとお醤油の香りのする味わい深い『焙煎ごまマヨソース』と、ごまの香りに生姜の隠し
 味でアクセントをつけた『ごまカツソース』の2種類のソースをふんだんに使いました。

って書いてあった。醤油?生姜? 気づかなかった・・・

そして『何故えびチキ&タルタルソースを頼まなかったか?』って理由がこのあと明らかに!!

つづく~ (バレバレ?)
[PR]
by buona_sera | 2006-09-29 22:42 | 港区新橋3丁目

チーズケーキファクトリーのチーズバー

調子に乗ってうら若き乙女のために2日連続でスイーツネタを。
(10日前の過去ネタだけどナニゲにいろいろ書くことがあって埋もれてました・・・)

今回のネタはチーズケーキファクトリーの「和栗のチーズバー」
前にテレビかなんかで『期間限定』って取り上げられていて、気になってたんだけど、たまたま西武
新宿ペペに出店が出てたのでノーマルの「チーズバー」とあわせて購入。
d0044093_23342190.jpg
(家でお皿に盛り付け撮影♪)

ホントは端っこをめくってかぶりつくのかな?でも撮影のため全部むいて皿の上に。
d0044093_23474748.jpg

上の白っぽい方がノーマルのチーズバーで、下の濃い色のほうが和栗のチーズバー。

まずノーマルな方。食べてみると、かなり濃厚な感じ。
(いま思い返してみると『しろたえ』と同じくらいの濃厚さかも)
和栗のほうは、くりの細かい粒が入っていて栗風味満タン。
個人的にはノーマルな方が好きかな・・・

チーズケーキファクトリー
[PR]
by buona_sera | 2006-09-28 23:54 | その他エリア

ガネー舎@新橋のとりカリィ

今日は木曜日。木曜日はカレーの日ということで、「スープカリィ厨房 ガネー舎」にやってきました。
d0044093_232113.jpg

メニューは5種類。
 ・とりカリィ
 ・やさいカリィ
 ・カシミールやさいカリィ
 ・とりなすカリィ
 ・とりやさいカリィ

そして気になるのがトッピング
 ・オイル系(オイル、大辛オイル)・・・さらに刺激的な辛さです
 ・マサラ系(マサラ、黒マサラ)・・・さらにこくと深みがでます
 ・ガネーの心臓・・・唐辛子をベースにしたガネー舎特製スパイスです

そんななか、「とりカリィ(900円)」に「ガネーの心臓(100円)」を注文。注文を受けてから作るので、
出てくるまで10分弱かかりました。
d0044093_2321610.jpg

スープカリィとラッキョウが2つ乗ったサフランライス、杏仁豆腐がついてきます。アップはこんな感じ。
d0044093_2322872.jpg

テーブル上の『スープカリィのおいしい召し上がり方』によると、『スープと表面に浮かぶあかい
上澄みとが分離してしまうことがありますので、よく混ぜてください。よく混ぜてから、ご飯を
スプーンに取り、スープに漬けてお召し上がり頂くと、おいしく召し上がれます。』
とのこと。

ってな感じでライスをスプーンに取って、スープに漬けて、パクッっと。

ゲホッ!!

なんか喉にくる・・・

スパイスが効いてて美味しいってのはあるんだけど、『ガネーの心臓』は自分にとってはちょっと
辛すぎた。。。(身近な例でいうと『The KARIのビーフカレークラス』かな)

食べてると汗がダラダラと。デザートの杏仁豆腐がすごく美味しく感じたです。

つぎはマサラを頼んでみるか、トッピングなしかでいこうと思います。。。

場所:港区新橋5-12-12 (B1F)
営業時間:11:30~14:00、17:30~20:30?
定休日:日・祝
[PR]
by buona_sera | 2006-09-28 23:37 | 港区新橋5丁目

サンマルクカフェ@赤坂のバナナチョコクロ

「西洋菓子 しろたえ」をあとにし、赤坂見附駅に向かうワタクシの目の前に、
d0044093_0301835.jpg

「サンマルクカフェ」が出現。

コーヒー飲みたいなぁ~って思いと、小腹が空いたなぁ~ってキモチに負けてついふらふらと入店。

期間限定(?)の「バナナチョコクロ(160円)」がまだ売っていたのでトレイに取り、べほさんが以前の
記事で良心的とコメントしてくれてた
「クールブラック(170円)」を注文。
d0044093_0345778.jpg

と、ここまではよかったんだけど・・・

チョコクロがぬる~い!
チョコはとろ~っとしてるけどなんか分離してる~!!
(><)

どうやら前回吉祥寺で食べたのはホントに焼きたてホヤホヤのものだったみたいで、今回の中途
半端にぬるいやつは全然美味しくない!!むしろいっそ冷えてた方がよかったかも・・・
[PR]
by buona_sera | 2006-09-28 00:41 | その他エリア

西洋菓子 しろたえ@赤坂のチーズケーキ

Con Brio!!です。

どうやら、とある人によると、ワタシのBlogもスイーツの記事をのせればうら若き乙女に人気がでる
らしいです。(だって他は完璧だもの~(><)

ということでスイーツネタです。

今日は仕事で溜池山王に行ったのですが、おいしいチーズケーキを売ってる店が赤坂あったなって
ことを思い出して「西洋菓子 しろたえ」に寄ってきました。
d0044093_016230.jpg

ここは喫茶店もやってて、店内で食べることもテイクアウトすることも出来ます。

このあとすぐに家に帰ってまた出かける用事があったので「チーズケーキ(210円)」を購入。

d0044093_0184521.jpg
(家で撮影したものです)


そして家路に向かう途中に思いがけないものが~!!

久しぶりに つづく~(笑)

場所:港区赤坂4-1-4
営業時間:10:30~20:30
定休日:日曜
[PR]
by buona_sera | 2006-09-28 00:26 | その他エリア

ビストロ ベルラン@新橋のスペシャルランチでランチオフ

月1ジャポ会のKisako会長が、ワタクシの誕生日オフ会を企画してくれました(ありがたや~)

選んでくれたお店は「ビストロ ベルラン」

なにげにオフ会なんてものに参加するのは初めてなので、もうドキドキもので、昨日はあんまり眠れ
ませんでした(大嘘)

そしてワタクシのドキドキした気持ちを察したかのように、大雨・・・(><)

うっかり店の場所を勘違いしてて、予約の時間の3分前に店に到着。
d0044093_23195268.jpg

店の中に入って店員さんに案内してもらい、prayforrainさんと初対面。
blogではいろいろやりとりしていたのですが、実際会うのは初めてなのでちと緊張・・・

あいさつを済ませたところでKisako会長とu-tanさんが到着。そしてはじめまして&ランチ開始。
d0044093_2323090.jpg

店内はメチャクチャ静かです、っていうか他に客がいなくて貸しきり状態です。でもすごいいい雰囲気。

まずはスープ&パンが到着。
d0044093_23241519.jpgd0044093_23242930.jpg
カリフラワーのスープ&フランスパン

バターには店のロゴがつけられていて、芸が細かい感じ。
d0044093_23301283.jpg

次にメインディッシュが登場。
d0044093_2331121.jpg
ローストポーク

いい感じの食器を使ってるなぁ、と思ってチェック。
d0044093_23322780.jpg
『Christofle Hotel France』ってロゴが。家に帰ってからちょっと調べてみると、『フランスを
代表するシルバーウェアのトップ・ブランドで、香港のペニンシュラホテルなど世界の一流ホテル
で採用されている』ようなものらしい。へぇ~。

最後にデザート&コーヒー。
d0044093_2338458.jpg
パッションフルーツのムース


こんなオサレ系の店で食事したのは久しぶりかも。雰囲気だけじゃなく味もよかったです。
特にスープが印象的でした。

初めてのオフ参加ってことで結構緊張しちゃってましたが、とっても楽しかったです。
また機会があれば是非。

おまけ:誕生月ってことでKisako会長に
d0044093_2348533.jpg

「銀座鈴屋 ひとくち」(栗)いただきました。ありがとうございました。

場所:港区東新橋1-1-21 今朝ビル
営業時間:11:30~14:00、17:30~22:30
定休日:土・日・祝
今回のメニュー:限定20名様スペシャルランチ(1,050円)+デザート(210円)
[PR]
by buona_sera | 2006-09-27 23:57 | 港区東新橋

蒙古家 新橋別館@新橋の黒胡麻坦々麺

d0044093_2352585.jpg

今日は約2ヶ月ぶりに「蒙古家 新橋別館」に。先客なしで、店内はすごく静か。
「黒胡麻坦々麺(700円)」と、前回なかった「幻の杏仁豆腐(150円)」を注文。
(今日は幻じゃなかった・・・)

店の人が1人しかおらず、1人でキッチンとホールの両方を回してる。
あとから来た3人組は3分くらい放置され、その次に来た5人組は『1人でやってるんでお時間かかり
ますが』って言われてました(大丈夫かな?)

料理は10分弱で到着。1人だけどテキパキしてた。坦々麺&ナムル。
d0044093_2354412.jpg

スープが控えめなのは相変わらず。まぁ完飲しないから問題ないでしょう。
d0044093_235584.jpg

麺はちょっと平たい感じ。
d0044093_2361219.jpg

やっぱ坦々麺にはご飯が欲しいなぁ・・・

そして待望の・・・『幻の杏仁豆腐』
d0044093_236275.jpg

見た目はざる豆腐(?)。食べてみるととろ~っとしてて、豆腐部分は甘く、汁(?)の部分はすっぱい
感じで、今までに食べた杏仁豆腐とは全く違う感じ。でも結構いいかも。

途中で店員(店長?)が遅れて登場したけど店を出るまで他に客は来ず。この店大丈夫か?

場所:港区新橋4-6-2
営業時間:11:00~14:00(ランチ・L.O.13:30)、ディナー時間は未調査
定休日:なし
[PR]
by buona_sera | 2006-09-26 23:14 | 港区新橋4丁目

UCC 珈琲探究コロンビア スプレモ100%(農園指定)

d0044093_22575092.jpg

今朝コンビニで「UCC 珈琲探究コロンビア スプレモ100%(農園指定)(120円)」を見かけ購入。
味は、低糖タイプの中でもかなり甘みが控えめ、というか苦めな感じ。

UCCのホームページを見に行くと、『UCC珈琲探究』シリーズの2006年度第2弾とのこと。
2006年度の第1弾は以前載せた『UCC珈琲探求 MOCHA100%』で、2005年から数えるとUCC
珈琲探求シリーズとしては第5弾になるのかな。

合成甘味料、香料、着色料、保存料を一切使用していないってのは結構ポイント高いかも。
[PR]
by buona_sera | 2006-09-26 23:03 | コンビニ