<   2006年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

一番どり@新橋の特撰親子丼

d0044093_1742275.jpg

今日は『なんくるないさに行ってなんくるステーキだ!』って案が出たので『なんくるないさ』に向かう。
が、メニューが沖縄系のものばっかりに変わってた。
なんとなく沖縄の気分じゃなかったので他の店を探すことにしたんだけど、思いつかなかったので
なんとなく駅前の「一番どり」に入店。
チキンカツに惹かれたけど「特撰親子丼(680円)」を注文。(また親子丼・・・)
d0044093_17472543.jpg

親子丼にはみそ汁と香の物がついてくる。200円余分に払うと小うどんがついてくるとのこと。
昨日のとは違ってちょっと薄味、でも玉子があま~い。そして肉が柔らかい。
チェーン店とはいってもさすが『とり』をメインに扱う店だけあっていい感じでした。

場所:港区新橋3-21-11 新花ビルB1F
営業時間:11:00~14:00/16:00~23:00(月~金)
       11:00~23:00(土)
       11:00~22:00(日・祝)
定休日:元旦
[PR]
by buona_sera | 2006-05-31 17:53 | 港区新橋3丁目

コカコーラ シトラ

d0044093_12443080.jpg

昨日コンビニで見かけて「コカコーラ シトラ(147円)」を購入。
コカコーラ社のサイトによると5月29日(月)に発売とのこと。
レモンフレーバーとライムフレーバーの絶妙なバランスって書いてあったけど、飲んでみると確かに
ライムの風味を感じる。
まあ、いたって普通な感じだけど、普通のコカコーラのほうがいいなぁ。
[PR]
by buona_sera | 2006-05-31 12:50 | コンビニ

サントリー バブルロケット宇宙味

d0044093_1845227.jpg

会社のOさんから情報を頂き、5月30日(火)発売の「サントリー バブルロケット宇宙味(140円)」を
発売日ゲット!
『バブルマン』から『バブルロケット』に改名したんだぁ、とか、『宇宙味』とかツッコミどころ満載。

サントリーによると、
 ちょっと間の抜けたキャラクターでお馴染みのヒーロー「バブルマン」が宇宙を旅する時に飲む
 “宇宙食”をイメージした、新しい味わいのソーダ

だそうです。

と言ってるものの味のほうはいたって普通・・・
[PR]
by buona_sera | 2006-05-30 18:12 | コンビニ

能登治@新橋の親子丼(合鴨)

d0044093_17473043.jpg

昨日近くを通った際に『合鴨の親子丼ってメニューがあるよ。玉子も合鴨かな』なんて話題が持ち
上がり、それが気になったので今日は「能登治」へ。
蕎麦が美味しそうだったけど初志貫徹で「合鴨の親子丼(945円)」を注文。
待っている間テーブルの上のパンフ(?)を見てると、木鉢会っていう蕎麦店の三代目以上の会が
あって、それに属している店とのこと。
(www.kibati-kai.netってサイトがあるらしい)
そうこうしている間に親子丼到着。お吸い物と香の物がついてお盆に載ってきた。
d0044093_1755986.jpg

アップはこんな感じ。ご飯も具もちょっと少なめか?
d0044093_17554975.jpg

味付けは濃い目、肉の方は、鶏肉に比べると歯応えが結構ある。チキン好きなんで、個人的には
鶏肉の親子丼の方がいいかな。とりあえず蕎麦が気になりますね。次回は蕎麦で。

場所:港区新橋3-7-5 能登治ビル1F
営業時間:11:00~20:00(月~金)、11:00~15:00(土)
定休日:日・祝
[PR]
by buona_sera | 2006-05-30 18:01 | 港区新橋3丁目

おば九KAKURE@新橋の気まぐれプレートランチ

d0044093_1821117.jpg

今日は「おば九 KAKURE」って店に初めて行ってみた。
夜は個室居酒屋をやってるらしく、3人で行ったけど個室に案内される。
メニューはプレートランチで、4つの固定メニュー『和(風)』、『洋(風)』、『印(度風)』、『力(風)』と日替
わり?の『気まぐれプレート』と『パスタプレート』の6種類あるみたい。
今日の日替わりは『チキンカツ マスタードソース』ってことだったので「気まぐれプレート(800円)」を
注文。
d0044093_18105749.jpg

プレートの上にチキンカツ、ライス、サラダ、温玉、香の物がまとめて乗ってきて、これとは別に豚汁が
ついてくる。
マスタードがピリッとしていて美味しい。ボリュームも満点でライス・豚汁はおかわり自由とのこと。
(個人的にはお変わりしなくてもちょっと量多過ぎって感じだったけど・・・)

あまり混雑してなかったし、個室だけあってゆっくり落ち着いてすごせるのは新橋にしては貴重な
店かも。他のメニューも気になるので機会があれば再来店でしょう。

場所:港区新橋3-13-9 GMビル2F
営業時間:11:30~14:00、17:00~23:30(L.O.22:30)
定休日:土・日・祝

※2006/8/11追記
なぜかこの記事だけTBスパムが多かったのでTB不可とさせていただきました。

[PR]
by buona_sera | 2006-05-29 18:22 | 港区新橋3丁目

梅酒Version 0.1

d0044093_21242133.jpg

ふとしたことから久しぶりに梅酒をつくってみた。
きっかけはこんな感じ。
後輩A: 『にごり梅酒っての飲んだけど美味かったっすよ~』
自分:  『にごり梅酒?普通の梅酒とどう違うの?』
後輩A: 『なんかにごり酒でつけた梅酒みたいですよ』
自分:  『焼酎じゃなくて?面白いね』
 ↓     ※その後調べたところ、にごり梅酒は梅の実から皮と種を取ったものを日本酒&焼酎につけたものらしいことが判明
 ↓ ((中略))
自分:  『そういや前に梅酒つけたことあったけど久しぶりにつけてみようかな』
後輩A: 『梅酒つけるのって簡単なんですか?』
自分:  『いや、密閉できる瓶にヘタとって洗ったあと水気とった梅と氷砂糖とホワイトリカー入れて
      寝かしとくだけ』
後輩A: 『簡単そうですね。俺もにごり梅酒っぽい感じのもの作ってみようかなぁ』
自分:  『じゃあ、出来たもの持ち寄って対決ってことで』

そして、その話を昼休みとかにしてると周りでも軽く盛り上がり、今のところ自分と後輩Aを入れて
4人がほぼ参戦確定(?)そして3名が興味を持ち始めている感じ。

上の画像は、梅1kg、氷砂糖500g、焼酎1.8lを4Lの瓶につけたもの。こっちは梅500g、氷砂糖
250g、ブランデー780mlを2Lの瓶につけたもの。
d0044093_2211521.jpg

あと、傷がついた梅が500gと、氷砂糖が250g余ってるんで、余裕があればもう1種類遊びで作って
みようかな、と。
[PR]
by buona_sera | 2006-05-28 21:59 | 日記

麺屋 黒船@新橋の塩麺

d0044093_22233493.jpg

今日は豪勢な(?)朝ごはんだったので、昼はちょっと節約しようかな、と思っていつも一緒に昼ごはん
を食べる人たちに『幸楽苑の290円つけ麺でどう?』って提案したところ、『それいきましょう』って
ことに。それがなぜか途中で違った方向に盛り上がり、気がつけば「麺屋 黒船」に。
この店は初来店。何にするか迷ったけど「塩麺(650円)」と「味卵(100円)」を券売機で購入。
d0044093_22282260.jpg

思ってたより味が濃い。函館ラーメン的なあっさりさっぱりを想像してたのでちょっとショック。
味卵はあんまり味付って感じがしなかったけど、黄身の半熟具合が絶妙。
チャーシューはイマイチかな。薄いのが1枚だけだったし。メンマはシコシコしてていい感じ。
醤油を注文した人が相当気に入ってたみたいだから今度は醤油かな?『黒ゴマとバジルの冷やし麺』
ってのも気になるし・・・ってつけ麺頼むはずたった!!

あとで調べたらウォーカープラスラーメンランキングで10位でした (ある意味またパクリか?)

場所:港区新橋3-1-10T.Jビル1F
営業時間:11:00~翌4:00(月~金)、11:00~22:00(土日祝)
定休日:なし
[PR]
by buona_sera | 2006-05-26 22:44 | 港区新橋3丁目

上島珈琲店@御成門の白桃ミルク珈琲ほか

d0044093_2220420.jpg

今日は朝ごはんを食べずに家を出たので途中でどっかに寄ることに。こういうときはたいてい朝マック
をしてしまうんだけど、ちょっと違ったところに行こうと思って「上島珈琲店」に。
まずは「チーズトースト(200円)」を注文。そしていつもは「ホットorアイスカフェラテ」を注文して
しまうんだけど、表にでっかくアピールされていた「白桃ミルク珈琲(390円)」をうっかり(?)注文。
d0044093_2213266.jpg

チーズトーストは食パンの上にとろけるチーズ、パセリ、胡椒をのせてトーストしてあり、胡椒が
アクセントになっていていい感じ。そして白桃ミルク珈琲。
d0044093_22141937.jpg

アイスカフェラテの中にモモシロップが入ってるのかな?上に載っているのはアイスではなくホイップ
クリームで、その上にモモの果肉とソースが。思ってたよりは無難な味でした。

場所:港区新橋6-1-11 ダヴィンチ御成門ビル1F
営業時間:7:30~20:00(平日)、8:00~18:00(土曜)
定休日:日・祝
[PR]
by buona_sera | 2006-05-26 22:20 | 港区新橋6丁目

Pizzeria D'oro@新橋のベーコンとキャベツのトマトソーススパゲッティー

d0044093_1862177.jpg

今日は「Pizzeria D'oro」へ。
(ホントは『ジジの飼い主さんのblogを参考に昼飯3連発』ってオチにしたかったんだけど)
この店は最近行列がさらにスゴくなった感が。今日は早めに行ったので待ちなしだったけど、ちょっと
タイミングが悪いと『30分くらい待ちますが・・・』って言われることがザラ。
なんか1~2週間前に改装してたみたいだけど、内装はあんまり変化してないような気が・・・
(といってもあまり内装を注意してみたことはなかったので気づいていないだけかも)
「ベーコンとキャベツのトマトソーススパゲッティー(980円)」と「サラダ(120円)」を注文。
相変わらず暴力的なボリュームで出てくる。クリームソースのヤツだったら辛かっただろうな・・・

場所:港区新橋5-18-1
営業時間:11:00~15:00(ランチ)、17:00~23:00(ディナー)
定休日:日・祝
[PR]
by buona_sera | 2006-05-25 18:16 | 港区新橋5丁目

ゴーヤーマンドリンク

d0044093_183469.jpg

会社の後輩が沖縄に旅行に行くって言ってきたので、『お土産ヨロシク。ある意味期待しているから』と言ったら期待に応えてくれて、「ゴーヤードリンク」を
買ってきてくれた。
ワクワクしながら飲んだんだけど、レモン風味+若干の苦味で普通に美味しかった。。。
[PR]
by buona_sera | 2006-05-24 18:38 | その他エリア