<   2005年 06月 ( 45 )   > この月の画像一覧

北京飯店@新橋の麻婆豆腐

d0044093_22155169.jpg

今日は「五目焼きそばを食べたい」ってリクエストがあがったので中華料理屋に行くことにした
んだけど、新橋近辺の中華料理屋ってあんまり押さえていない・・・
で、赤レンガ通り沿いの「北京飯店」に行ってみることに。
連れが全員「五目焼きそば」と頼むところ「麻婆豆腐(900円)」を注文。
まずボールに入った玉子スープが出てくる。みんなで取り分けてしばらくすると麻婆豆腐、ご飯
とザーサイが到着。早速食べてみると結構辛い。立川の陳建一麻婆豆腐店より辛いかも。
思わずご飯が進みお替り(サービス)。あ、半分って頼むの忘れた・・・というわけでまた満腹に。
他にもよさげなメニューがいくつかあったので、しばらくしたらまた来ようと思います。
[PR]
by buona_sera | 2005-06-30 22:25 | 港区新橋4丁目

タオ@新橋で鶏の唐揚げ定食

d0044093_225478.jpg

今日は「唐揚げが食べたい」というリクエストに応えて「タオ」へ。
そしてその言葉に影響されて「鶏の唐揚げ定食(800円)」を注文してしまい、注文した後に
日替わりの「ポークストロガノフ&バターライス」にすればよかったと後悔。
今回は前回と同じ過ちを犯さないようにご飯のお替りはなしで。
そして同じメニューの画像だけを載せるのも芸がないので店の湯飲み(歴代首相一覧)を載せる
ことに。小泉首相まで載ってました。
d0044093_224362.jpg

[PR]
by buona_sera | 2005-06-29 22:06 | 港区新橋4丁目

くじら軒@新宿の塩らーめん

d0044093_2232426.jpg

今日はめちゃくちゃ暑かったので、いつものような行列はないだろう、と踏んで新宿MyCity7階
の「くじら軒」を目指す。読みは的中し、待ち行列ゼロ。
しょうゆが薄口・濃口の2種類と塩味があり、「塩らーめん(700円)」に「味付玉子(100円)」を
つけて注文。濃い味わいのスープに細麺がよくなじんでいて、味付玉子は固茹での一歩手前
って感じ。クーラーは効いていたけど、食べていると汗だくに(昼食に引き続き)
オープン当初、新宿店は横浜の本店に比べるとダメ、と聞いていたが全然okでしょう。
時間がたって落ち着いてきたのかな?これでダメなんだったら是非本店に行ってみたい。
[PR]
by buona_sera | 2005-06-28 22:16 | 新宿区

【閉店】ほんまもん 紀伊国屋@新橋のマグロカツ定食

d0044093_17545427.jpg

うだるような暑さの中、今日は前から行ってみたいと思っていた「ほんまもん 紀伊国屋」へ。
店名の頭に「ほんまもん」ってつくのは知らなかった・・・
店の前のメニューにあった「マグロ坦々麺」を食べてみたいと思っていたんだけど、この暑い中
麺、しかも辛いやつを食べる勇気が出なかったので「マグロカツ定食(850円)」を注文。
ご飯、小鉢、潮汁がついてくるとのこと(ご飯のみお代わり可)
出てくるまでにちょっと時間がかかったけどマグロカツは揚げ立て。そして潮汁が最高!
d0044093_1815353.jpg

若干冷房が弱かったのか食べ終わったときには汗だくに。
漬物と一緒についてきた梅干がまたしょっぱくていい感じだった。
今度は涼しい日に是非マグロ坦々麺を。でもまたマグロカツ定食を頼みそう・・・
[PR]
by buona_sera | 2005-06-28 18:05 | 閉店

魚座亭@新橋の大漁漁師丼

d0044093_12453832.jpg

今日は「魚座亭」に。とても暑い日が続いているのでさっぱりした感じで「大漁漁師丼(850円)」を
注文。最近ボリューム満点のものばっかり食べていたので、ちょっと量が少なめに感じられたが
これくらいが普通なんだろうな。
新鮮な魚が4、5種類使われており味的には満足。
[PR]
by buona_sera | 2005-06-27 12:48 | 港区新橋4丁目

びっくりドンキー@立川のチーズカレーバーグディッシュ

d0044093_21265266.jpg

今日は車で立川方面へ。立川駅周辺で昼食をとろうと思っていたら、なぜか知らないけど道&
駐車場が結構混んでいたので、駅周辺を脱出してちょっと離れた「びっくりドンキー」へ。
結構いろんなところで見かけてるのに入るのは1年ぶりくらいかな。
「チーズカレーバーグディッシュ・150g(732円)」を注文。なぜかいつも同じメニューを頼んで
しまう・・・
[PR]
by buona_sera | 2005-06-26 21:32 | 立川市

大戸屋@自宅近辺の鶏かつソース丼と板うどん

今日の夕食は「大戸屋」へ。
なんとなくざるうどんを食べたい気分だったけど、単品販売していなかったので「鶏かつソース
丼と板うどん(651円)」を注文。
d0044093_22182493.jpg

大きいお盆いっぱいの板にうどんがのって来て、それとは別に

d0044093_22191529.jpg

鶏かつソース丼が来る。で、どんぶりを置く場所がないんだけど・・・
もともと「ざるうどん!」って思っていたので、まずうどんを全部たいらげる。
(ちょっと量が少ないな・・・)
その後鶏かつソース丼に取りかかる。しかし最近カツばっかり食ってるような気がするが・・・
肉がチキンカツにしてはちょっと薄いかな。
でもとりあえず腹いっぱいです。
[PR]
by buona_sera | 2005-06-25 22:25 | その他エリア

久々に飲みにいく

今日は久しぶりに清八で飲むことに。
仕事を早めに切り上げ、19時頃横浜に到着。
20時前くらいにテルと合流し和田町へ。
学生時代から来ている店で、卒業して横浜を離れても年に3~4回は訪れていたんだけど、
最近疎遠になってて、今回の訪問は1~2年ぶり。
とりあえずビールを乾杯。
そして酢アジ、ギョウザを注文。
d0044093_2312597.jpgd0044093_2314575.jpg

さやかちゃん、うやまが遅れて合流し終電間近まで飲む。
店を出たところでおばちゃんと話していると終電ギリギリになり駅までダッシュ。
そのおかげで電車の中で一気に酔いがまわった・・・
家に着くまでミネラルウォーターを1リットル近くあけながら帰る(300ml×3本)
最後バタバタしたんで、また近いうちに、今度はゆっくり行こうかと思う。
[PR]
by buona_sera | 2005-06-24 23:00 | 日記

TULLY'S@浜松町のアイスラテ

d0044093_2205456.jpg

朝、会社にいくために山手線に乗っていたところ、新橋で降りるつもりが気づいたら田町・・・
しょうがないのでそ知らぬ顔をして上り電車のホームに行き、引き返す。
乗り過ごしたといっても、時間にはまだ全然余裕があったので、浜松町駅前の「TULLY'S」で
「アイスラテ・ショートサイズ(290円)」を注文。

ちなみに今回の写真は、一口飲んだ後「あ、写真」と思い出したため飲みかけ。
(別にこの店がコーヒーの量が少ないというわけではない)
[PR]
by buona_sera | 2005-06-24 09:00 | 港区浜松町

職務質問される

晩ご飯を食べたあと歌舞伎町の近くを歩いていたら警官2人組に呼び止められた。
生まれて初めて職務質問にあった。
まあ、歌舞伎町近くだしね(俺ってそんなに怪しいかなぁ・・・)
[PR]
by buona_sera | 2005-06-23 23:55 | 日記