カテゴリ:立川市( 24 )

利静庵 甚五郎@立川のごまだれうどん

今日は砂川庵、松郷庵、神明庵、ゆう庵、むさしの庵に続いて、6軒目の『甚五郎』に行ってきました。
d0044093_2221787.jpg
今回行った店の名前は「利静庵 甚五郎」。店構え、やメニューの一部は他の甚五郎に似ていますが、
この店にもアノ独特な壁のメニューがありませんでした。

店内はこんな感じで、古民家風の造り。座敷席が5卓と、テーブルが1卓。
d0044093_2222862.jpg

この日は30℃を超える暑い日だったので、冷たいうどんの中から「ごまだれうどん(830円)」を注文。
d0044093_2224213.jpg
つけ汁の中に胡瓜のスライスが浮いていて、冷汁っぽい雰囲気。
d0044093_2225641.jpg
ごまのつけだれは意外とあっさり。コシも適度でちゅるちゅるちゅる~っとあっという間に完食です。

あっ、DVDリスト的な名前のモノを頼むっての忘れてた・・・(汗

利静庵 甚五郎
場所:立川市幸町5-53-1
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜、第3日曜日

【関連記事】
2008-08-24:むさしの庵 甚五郎@大井町のみーとめん
2008-08-02:ゆう庵 甚五郎@狭山の顔振峠(うどん)
2008-06-23:砂川庵 甚五郎@立川のごったのら
2008-05-04:砂川庵 甚五郎@立川の田舎もり
2008-04-19:神明庵 甚五郎@入間のきいまかれー(うどん)
2008-01-27:神明庵 甚五郎@入間の人里(うどん)
2008-01-19:神明庵 甚五郎@入間の甚五郎(うどん)
2007-06-23:松郷庵 甚五郎@所沢のあらびきそば
2007-03-24:松郷庵 甚五郎@所沢の地獄うどん
2005-10-02:甚五郎@立川(砂川)の鴨南ばんうどん
2005-06-11:甚五郎@立川(砂川)の甚五郎うどん

ちなみにメニューはこんな感じ。
[PR]
by buona_sera | 2008-09-07 22:34 | 立川市

砂川庵 甚五郎@立川のごったのら

今日は「砂川庵 甚五郎」へ。

未食のメニューを食べてみようってことで「ごったのら(965円)」を注文。
d0044093_0265455.jpg
『ごったのら』はなす、ねぎ、いんげん、みょうがをいため、冷たい麺にのせ黒ごまをかけたうどん。

添えてあった刻み海苔をかけていただきます。
d0044093_027854.jpg
うどんと具を混ぜ混ぜして食べると、具を炒めているにもかかわらずメチャクチャあっさりしています。

これは夏に向けてかなりオススメの一品かも。

どしゃぶりのせいか、珍しく先客ゼロだったので店内風景を。
d0044093_0272123.jpg


砂川庵 甚五郎
場所:立川市西砂町3-15-3
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
定休日:水曜日

【関連記事】
2008-05-04:砂川庵 甚五郎@立川の田舎もり
2008-04-19:神明庵 甚五郎@入間のきいまかれー(うどん)
2008-01-27:神明庵 甚五郎@入間の人里(うどん)
2008-01-19:神明庵 甚五郎@入間の甚五郎(うどん)
2007-06-23:松郷庵 甚五郎@所沢のあらびきそば
2007-03-24:松郷庵 甚五郎@所沢の地獄うどん
2005-10-02:甚五郎@立川(砂川)の鴨南ばんうどん
2005-06-11:甚五郎@立川(砂川)の甚五郎うどん
[PR]
by buona_sera | 2008-06-23 00:24 | 立川市

砂川庵 甚五郎@立川の田舎もり

今日は「砂川庵 甚五郎」へ。

神明庵、松郷庵にはちょくちょく行ってたけど、砂川庵は2年半ぶりくらいの訪問。

かなりご無沙汰してましたね。

頼んだことがない「田舎もり(うどん・945円)」を注文。
d0044093_2120261.jpg
他のお客さんが結構注文してたので気になってたんですよ。

10分くらいで登場♪
d0044093_21201126.jpg
うどんは中くらいの太さ、歯応えは讃岐うどんほどなくほどほど、武蔵野うどんって感じです。

つけ汁はこんな感じ。
d0044093_21201949.jpg
鴨汁の中にシイタケ、キュウリ、ナス、タマネギ、ネギが入っていて、ほのかにちょっ山椒の風味が感じ
られて美味しい。

ボリュームは程々で腹八分目って感じ。

砂川庵 甚五郎
場所:立川市西砂町3-15-3
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
定休日:水曜日
[PR]
by buona_sera | 2008-05-04 21:31 | 立川市

安楽亭@立川のアイス石焼ブリュレ

(2/24ネタ)

今日は同行者が"超"焼肉な気分。

ですが、時間がなく店を選んでいる余裕がなかったので二番目に近くにあった「安楽亭」へ。
(ちなみに一番近くにあった焼肉屋は『すたみな太郎』でした・・・)

安楽亭は・・・10年ぶりくらい、かな。超久しぶりの訪問です。

普通にお肉や冷麺を食べたあと、ふと壁を見るとこんなメニューが。
d0044093_02371.jpg
ブリュレスキーとしては注文しないわけには行きません。

ということで「アイス石焼ブリュレ(480円)」を注文~♪

そして5分後。。。登場~♪
d0044093_04941.jpg

あれ?アイスは?って思っていると別皿で登場~♪
d0044093_05227.jpg
スプーンでアイスをすくってプリンの上に!!
d0044093_052230.jpg
プリンの上のカラメルが軽~くあぶってあってパリパリしてます。

やっぱブリュレはこうでないと!!

最後の最後で大満足でした。

安楽亭 立川一番町店
場所:立川市一番町4-3-1
営業時間:11:00~25:20
定休日:なし?

【オマケ】こんなデザートもありました
[PR]
by buona_sera | 2008-02-27 00:12 | 立川市

イセタンダイニング@立川のステーキ丼

d0044093_15134393.jpg
今日は所用で伊勢丹立川店へ。

昼時になり、同行者のリクエストで8階レストラン街 イートパラダイスの「イセタンダイニング」へ。

おすすめメニューの「ステーキ丼(1,285円)」を注文。
d0044093_15155282.jpg
お肉は柔らかく、味付けも程よくいい感じです。ちょっとしたデザートもGood。

なにより店員の心配りが行き届いているのがポイント高でした。

イセタンダイニング
場所:立川市曙町2-5-1 伊勢丹立川店8F
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
[PR]
by buona_sera | 2008-02-10 15:20 | 立川市

陳建一麻婆豆腐店@立川の麻婆豆腐セットとか

(過去の休日ネタ)

久しぶりに立川に行ったのでグランデュオ7F、立川中華街の中にある「陳建一麻婆豆腐店」へ。

昼時ということもあって10人くらいの行列ができていたけど、列の後ろに並びます。

10分ほど待つと順番が来たので店内へ。

この店は食べ物のメニューが『麻婆豆腐セット』と『杏仁豆腐』の2種類しかないので、「麻婆豆腐セット
(1,050円)」を注文。

ふとカウンターの上を見ると、「紅油水餃(450円)」を昼夜各30食限定で販売ってボードがあったので
それも注文。

麻婆豆腐は3分でご提供~♪
d0044093_22441245.jpg
スープとご飯とザーサイがついてきます。ちなみにごはんはおかわり自由♪
d0044093_22444618.jpg
麻婆豆腐は熱くて辛くてやや痺れる感じです(新橋の玲玲ほど痺れませんが)

ハフハフいいながら麻婆豆腐を食べてると紅油水餃が登場。
d0044093_2248047.jpg
器の底に溜まっているピーナツソースをよく絡めて食べます。
なんか不思議な味・・・美味しいは美味しいけど・・・

水餃子を食べ終わり、再び麻婆豆腐に取り掛かります。

ご飯を半分おかわりして完食。大満足です♪

陳建一麻婆豆腐店 グランデュオ立川店
場所:立川市柴崎町3-2-1 グランデュオ立川7F
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休(グランデュオ立川に準ずる)
[PR]
by buona_sera | 2007-09-21 22:54 | 立川市

宝華らぁめん@立川のチャーシュー油そば

d0044093_23123942.jpg

今日は買い物をしに立川へ行ったついでに久しぶりに「宝華らぁめん」へ。この店は本店の中華料理屋が
東小金井にあって、そこで働いていた兄ちゃんがのれん分けしたか独立してラーメンだけやってる店。
油そば(本店では宝そば)と言ってるが名物、なのかな。で、「チャーシュー油そば(800円)」を注文。
d0044093_2316249.jpg

ほぼスープがないラーメンで、丼の底に溜まっているタレに麺を絡めて食べる(手っ取り早く言えば
ぐちゃぐちゃにかき回して食べる)
好みがはっきり分かれるとは思うけど個人的には好き。チャーシューが冷えてたのが×だったけど。
ちなみに東小金井の本店では、宝そばセットというのがあって、宝そばとチャーハンが900円くらい
で食べられるから、しっかり食べたい時はそっちのほうがおすすめかもしれない。

ちなみに場所はココ
[PR]
by buona_sera | 2005-11-06 23:23 | 立川市

甚五郎@立川(砂川)の鴨南ばんうどん

d0044093_2355250.jpg

今日は立川方面に行く用事が会ったので久しぶりに「砂川庵甚五郎」へ。
(前回についてはコチラを参照)
今回は「鴨南ばんうどん(1,050円)」を注文。10分ほど待つと登場。
d0044093_074339.jpg

あっさりした汁に山椒の風味が効いていて、程よいコシの手打ちうどんと鴨肉、ネギ、山菜が入って
いて美味しい。

もっと頻繁に来たい店だけど、前回から3ヶ月以上経ってるのか・・・

ちなみに場所はココ
[PR]
by buona_sera | 2005-10-02 00:08 | 立川市

旭龍門@立川の海鮮焼きそば

d0044093_2126563.jpg

FLAGS Cafeでお茶したあと、更に用事を済ますと、程よくおなかが空いて来たので晩ご飯にする
ことに。グランデュオに戻り、まずレストランフロアに行ったがよさげな店がなかったので1つ上の
フロアにある立川中華街へ。
陳建一麻婆豆腐店に行きたかったがちょっと行列していたので「旭龍門」という店に入ってみる。
そこで「海鮮焼きそば(924円)」を注文。焼きそばの上にイカ、エビ、ホタテとかが入った塩味のあんが
かかっており、なかなかいい感じ。
ふと気づいたんだけど、最近麺類ばっかりだな・・・
[PR]
by buona_sera | 2005-09-04 23:24 | 立川市

FLAGS Cafe@立川の渋皮マロンとブルーベリーのモンブラン

d0044093_22242345.jpg

今日は昼過ぎから立川へ。買い物をある程度済ませたあとで、のどが渇いたのでグランデュオ立川の
2Fにある「FLAGS Cafe」に。
この店には誕生石のケーキってのがあって(いわゆる月替わりケーキね)、今月誕生日ということも
あって思わず注文(「渋皮マロンとブルーベリーのモンブラン(368円)」)
マロンクリームの上に栗とブルーベリーが載っていてベースはメレンゲ。甘さも程よくいい感じ。
ただ個人的な好みとしてはメレンゲよりタルト生地のほうがよかったな。
[PR]
by buona_sera | 2005-09-04 22:32 | 立川市