カテゴリ:入間市( 21 )

神明庵 甚五郎@入間のけんちん(うどん)

今日は「「神明庵 甚五郎」で、「けんちん(1,000円)」を注文。

壁に貼られた説明によると、『大根、人参、里芋、ごぼう、糸こん、豚肉、いもがら、みそ、をいれ、いためて煮込み、あつあつみそ味にしました』な一品です。
d0044093_17113429.jpg
初めてかと思いきや2009年12月に食べてました。。。

そのとき壁に貼られていた説明は『豚こまと里芋、大根、人参、芋がらいためて煮込んだみそ味です』だったようです。

神明庵 甚五郎
場所:入間市宮寺368-4
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜

【関連記事】
[PR]
by buona_sera | 2012-11-11 23:59 | 入間市

神明庵 甚五郎@入間のごまみそうどん

Facebookを始めてblogをまったく更新しなくなってましたが、写真を多く載せたいネタとか、いままで積み上げてきたネタはblogに書いて行こうかと。

ってことで、45回目の甚五郎ネタ。

今日は「「神明庵 甚五郎」です。

残暑が厳しい時期なので「ごまみそ(1,000円)」を注文。
d0044093_19441996.jpg
初めてかと思いきや2010年7月に食べてました。。。

神明庵 甚五郎
場所:入間市宮寺368-4
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜

【関連記事】
[PR]
by buona_sera | 2012-09-17 23:59 | 入間市

神明庵 甚五郎@入間の鴨南ばんうどん

今日は「神明庵 甚五郎」へ。

最近めっきり甚五郎への訪問ペースが落ちていて、今年3回目、5ヶ月弱ぶりの訪問です。

久しぶりの訪問なので冒険はせずに食べたことのある「鴨南ばんうどん(1,100円)」を注文。
d0044093_2348238.jpg
いろんなメニューにチャレンジしてたから、注文するのは2年半ぶりくらい。
d0044093_23481577.jpg
久しぶりに食べる鴨南ばんうどんは、温かくて鴨の風味がきちんと利いていて相変わらずほっとする
味でした。
d0044093_23482793.jpg
このコシ柔らか目のつるんとした麺も、久しぶりに食べるとほっとします。

神明庵 甚五郎
場所:入間市宮寺368-4
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜

【関連記事】
[PR]
by buona_sera | 2011-12-04 23:30 | 入間市

神明庵 甚五郎@入間の宮寺鍋(きむち)

今日は「神明庵 甚五郎」へ。

ナニゲに今年はじめての甚五郎、意外にご無沙汰でした。

ご無沙汰とはいうものの、何回も訪問してて未食メニューが少なくなってきてるので、悩んだ挙句コレを
注文です。
d0044093_22364569.jpg
「宮寺鍋(きむち味・1,200円)」

d0044093_2238511.jpg
野菜がたっぷり入ってて超ボリューミーな感じ。

味のほうは・・・『きむち味』より『しょうゆ味』の方がよかったかな(まずくはないけど一体感が…)

残るは『みそ味』ですが・・・冬までお預けですね。

神明庵 甚五郎
場所:入間市宮寺368-4
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜

【関連記事】
[PR]
by buona_sera | 2011-04-10 23:59 | 入間市

神明庵 甚五郎@入間の牛鍋(うどん)

今日は「神明庵 甚五郎」で年越しうどんです。
d0044093_232894.jpg
行ったらもう門松が飾られてました。

頼んだことないのを・・・と思いながら「牛鍋(1,250円)」を注文。
d0044093_23282158.jpg
出てきたのを見て、『あれ?これ前に食べたことあったかも。。。』
d0044093_23282947.jpg
家に帰ってから調べてみると、今年の3月に食べてました。

そろそろ本気で『甚五郎 既食リスト』を作らないと。。。(^^;)

神明庵 甚五郎
場所:入間市宮寺368-4
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜

【関連記事】
[PR]
by buona_sera | 2010-12-31 23:00 | 入間市

神明庵 甚五郎@入間のごまみそ(うどん)

2週連続甚五郎、といっても今日は「神明庵 甚五郎」の方に行ってきました。

蒸し暑いなか注文するのは当然冷たいうどん、まだ食べたことない「ごまみそ(750円)」を注文です。
d0044093_0123685.jpg
薬味(しょうが、ねぎ、大葉)が別皿、そして蕎麦湯ならぬ饂飩湯(?)がついてきます。

つけ汁はこんな感じで、味噌っぽい出汁の中に胡瓜の千切りが。
d0044093_0124432.jpg
食べてみると味噌~、若干胡麻~、そしてほんのり酒粕~(?)
d0044093_0125225.jpg
さっぱりとしててあっさり完食。う~む、若干物足りない。。。

そして前回同様お店を出るときに系譜調査。

『他にも甚五郎ってお店いくつかありますけど関係あるんですか?』と聞いてみたら、『所沢に弟子が
いて、所沢の弟子に教わった人が大井とか立川とかでお店開いてます』と。

ってことは、神明庵の弟子が所沢(松郷庵)で、そこで大井(むさしの庵)と立川(砂川庵 or 利静庵)が
修行してたってことかな?

神明庵 甚五郎
場所:入間市宮寺368-4
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜

過去の甚五郎レポはコチラ
[PR]
by buona_sera | 2010-07-10 23:59 | 入間市

神明庵 甚五郎@入間の牛鍋(うどん)

今日は「神明庵 甚五郎」へ、2ヶ月ぶりの訪問は年明け初です。

小雨が降っていて寒かったので、「牛鍋(1,250円)」を注文してみました。

注文してから7、8分後、取り分ける器と香の物、鍋敷きが出てきた後、『器とても熱いんで気をつけて
くださいね』という言葉とともに牛鍋登場です。
d0044093_22195853.jpg
メニュー名から想像した通り、すき焼き風の感じ。
d0044093_2220925.jpg
牛肉、白菜、シイタケ、ニンジン、えのき、ネギ、コンニャク、等々。キノコ×2種はすかさず同行者に
輸出です。(^^;)
d0044093_22201852.jpg
まずは最初に上に載っていた生卵を取り分ける器に移して、鍋から直接ずずずっと。

濃い~出汁でよーく煮込まれていて、味が染みてて美味しい。

途中から生卵を絡めて食べてみると、『かまたま』みたいな感じになったこれまた美味しい。

一回で2種類の味が楽しめて大満足でした♪

神明庵 甚五郎
場所:入間市宮寺368-4
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜

過去の甚五郎レポはコチラ
[PR]
by buona_sera | 2010-03-07 22:00 | 入間市

神明庵 甚五郎@入間のけんちん(うどん)

今日は「神明庵 甚五郎」へ。
d0044093_21365581.jpg
こんな暗くなってから訪問するのはナニゲに初めてです。

前回訪問した甚五郎は砂川庵で2ヶ月ぶり。神明庵は4ヶ月ぶりの訪問です。

今回はメニューに目新しい(ユニークな)ものがなかったので、「けんちん(1,000円)」を注文。
d0044093_2137476.jpg
「けんちん」は『豚こまと里芋、大根、人参、芋がらいためて煮込んだみそ味です』な一品。

真ん中の黒い大きな物体が気に入りませんが、同行者におすそ分けしていただきま~す♪
d0044093_21371353.jpg
お味の方は、具たくさんな豚汁うどんって感じ。
d0044093_21372157.jpg
けんちんって肉なし豚汁ってイメージがあったんですが、違うんですねぇ。

神明庵 甚五郎
場所:入間市宮寺368-4
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜

過去の甚五郎レポはコチラ
[PR]
by buona_sera | 2009-12-26 23:59 | 入間市

石焼きハンバーグ&ステーキSTONE BURG@入間の石焼きハンバーグ

今日はクツを買いに『三井アウトレットパーク入間』へ。

お昼は同行者のリクエストで「石焼きハンバーグ&ステーキSTONE BURG」に入店。

メニューを見た瞬間。。。

『ん?ニク?』

なんか最近、相当な量のニクを食べたような気がするのですが。。。(汗

まあいいや。気にせず「石焼きハンバーグ・180g(950円)」を注文です。
d0044093_21594627.jpg
ソースが『デミグラス』、『アメリカングレイビー』、『イタリアントマト』、『和風おろし』、『スタミナにんにく
醤油』、『特製BBQジンジャー』の6種類から選べるってのはなかなかいいかも。

2度挽きしてフワフワな食感を出したというハンバーグは、どっかで食べたニクニクしいニクと違ってこれ
もアリだなって感じ。

でもとりあえず、ニクはもうホントに満足かな(^^;)

石焼きハンバーグ&ステーキSTONE BURG 三井アウトレットパーク入間店
場所:入間市宮寺3169-1 三井アウトレットパーク入間 2F
営業時間:平日/11:00~21:30 (21:00 LO)、土・日・祝日/11:00~22:00 (21:30 LO)
定休日:なし
[PR]
by buona_sera | 2009-12-13 21:00 | 入間市

TO THE HERBS@入間のサーモンといくらの北海道塩バター

今日は『三井アウトレットパーク入間』へ。

お店を巡っているとお昼になったのでフードコートへ。

「TO THE HERBS」が入っていたので、そこで「サーモンといくらの北海道塩バタースパゲッティ
(730円)」を注文。
d0044093_0434716.jpg
フードコートっていったら、ちょっと前は安くてそこそこの食べ物を提供している店ばかりってイメージが
あったのに、生パスタを出すお店とかが出店するようになってるんですねぇ。。。

『クレープブリュレ』ってクレープがとっても気になったので、次はそれを食べに来たいです。

TO THE HERBS 三井アウトレットパーク入間店
場所:入間市宮寺3169-1 三井アウトレットパーク入間 2F
営業時間:10:30~21:00
定休日:三井アウトレットパーク入間の定休日に準ずる
[PR]
by buona_sera | 2009-11-08 23:59 | 入間市