カテゴリ:国分寺市( 15 )

つけ麺 紅葉@国分寺のつけ麺(太麺)+全部入り

今日は国分寺に行く用事があったので、久しぶりに「つけ麺 紅葉」へ。

過去記事を見返してみると約3年ぶりの訪問。

新しく増えていた『和え麺』ってメニューにも惹かれましたが、定番の「つけ麺(並盛・750円)」に
「全部入り(250円)」の食券を購入。

麺は『太麺』でお願いしてみました。
d0044093_2301553.jpg
全部入りには味玉、ちゃーしゅー、めんま、のりが入っています。

ちゃーしゅーが中々ぶ厚くていい感じ♪
d0044093_2302433.jpg
太目の麺はもちもちっとしてて、濃厚なスープに負けてない感じ。

国分寺にはあまり来る機会がないけど、全ての麺の種類を制覇してみたいです。

もちろん、和え麺にもチャレンジしてみたいです。

つけ麺 紅葉
場所:国分寺市本町2-2-15
営業時間:11:45~14:30 17:45~23:30(火曜~金曜)
      11:45~23:30(土曜、日曜)
定休日:月曜日

【関連記事】
2009-04-20:つけ麺 紅葉@国分寺のつけ麺
2008-03-28:つけ麺 紅葉@国分寺のつけ麺チャーシュー飯セット+味玉
2008-03-01:つけ麺 紅葉@国分寺の味玉つけ麺



[PR]
by buona_sera | 2012-03-31 23:59 | 国分寺市

紫庵 甚五郎@国分寺の肉づけうどん

今日は砂川庵、松郷庵、神明庵、ゆう庵、むさしの庵、利静庵、越生庵、旭庵に続いて、9軒目の
『甚五郎』に行ってきました。
d0044093_071966.jpg
店の名前は「紫庵 甚五郎」。いままでの甚五郎の中で一番駅に近いお店です。

事前に調べた情報によると、同じ武蔵野うどん&そばの店だけど他の甚五郎とは系統が違うという
ウワサでしたが、確かに他の甚五郎とは店の雰囲気が違って『昭和』って感じです。
(他の甚五郎はもっと前の時代って感じ)

メニューも怪しげな名前のものはないのですが、同じような名前のものもちらほら。

そんななか注文したのは「肉づけうどん(650円)」。注文してから15分くらいで登場です。
d0044093_073176.jpg
うどんが見た目からして全然違いますね~。

他の甚五郎は細くて丸い感じですが、ここのは太くて角張ってる感じです。
d0044093_074274.jpg
つけ汁はあんまり見た目の差はないかな。シイタケが浮いてるのが気に入りませんが。。。(^^;)
d0044093_075411.jpg
うどんは啜ってみると全然違うことを再認識。めっちゃコシがあります。
d0044093_08427.jpg
同じ武蔵野うどん、同じ甚五郎って名前のお店でも全然違うんですね~

帰る前にお店の人に聞いてみると、『うちと関係あるお店は小平の甚五郎だけですよ~』と。

フムフム、小平にもあるのか。。。

紫庵 甚五郎
場所:国分寺市本町3-3-13
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休

過去の甚五郎レポはコチラ
[PR]
by buona_sera | 2009-06-04 23:59 | 国分寺市

つけ麺 紅葉@国分寺のつけ麺

酒肴庵 国分寺 恵比寿屋@国分寺の続き)

あれだけ飲んで食べて、の後、せっかく国分寺まで来たんだから、と「つけ麺 紅葉」へ。
d0044093_0512466.jpg
外観写真は過去訪問時の使いまわし~(汗

あれだけ飲んで食べて、の後なので、一番小さいサイズの「並(680円)」の食券を購入。
d0044093_0513959.jpg
6~7分待つと席が空いたので着席し、4種類の麺の中から『平打麺』でお願いしました。

待っている間、カウンターに貼ってある説明を熟読。
d0044093_0515151.jpg
最近自家製麺の美味しいお店が増えてきたよなぁ・・・
d0044093_052181.jpg
時々変えて出しているという『変わり麺』が気になる。。。『中太手もみ麺』は変わり麺なのか・・・
d0044093_0521266.jpg
動物系と魚介系のダブルスープってのももうありふれてきてるなぁ・・・

とかぼ~っと考えてると7、8分でモノが登場。
d0044093_0522489.jpg
スープは見た感じかなり濃厚な感じ。
d0044093_0523792.jpg
そして麺は。。。渋谷のアノ店に比べれば・・・ですが充分幅広でフェットチーネみたいな感じ。

正直、美味しいと思うのですが、あれだけ飲んで食べて、の後、立ったので苦しさ先行でした(汗
d0044093_052488.jpg
でも頑張って完食すると、どんぶりの底には『ありがとう』の文字が。

つけ麺 紅葉
住所:国分寺市本町2-2-15
営業時間:17:30~25:00(火~金)
        17:30~23:30(土)
       11:45~20:30(日) (各日とも麺・スープ切れ終了)
定休日:月曜
[PR]
by buona_sera | 2009-04-20 22:00 | 国分寺市

酒肴庵 国分寺 恵比寿屋@国分寺の☆☆☆☆パフェ

今日はとある目的のため国分寺にある「酒肴庵 国分寺 恵比寿屋」へ。

2人くらいで行くつもりだったのですが、盛り上がって6人で訪問。
d0044093_0362562.jpg
盛り上がって来たので、普通に飲み始めます。
d0044093_036362.jpg
かんぱ~い!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

そして色んな品々を頼みます。
d0044093_0364549.jpg
「和牛レバー刺 ~数量限定~」

d0044093_0365678.jpg
「今月のピザ」(テリヤキ)

d0044093_037772.jpg
「ふんわり出汁巻玉子」

d0044093_037157.jpg
「鉄板黒胡麻担々麺」

d0044093_037345.jpg
「若鶏の唐揚げ」

d0044093_0374441.jpg
「炙り初鰹のにんにくバター醤油」

d0044093_0375578.jpg
「恵比寿屋サラダ ~お花畑サラダ~」

d0044093_038532.jpg
「石焼きチーズリゾット」


どれもこれも美味しかったですが、特に気に入ったのが和牛レバー刺と炙り初鰹のにんにくバター醤油
と石焼きチーズリゾット。石焼きチーズリゾットは写真がイマイチ、というか全然美味しそうじゃないです
が、相当オススメです。

そして、気になる『とある目的』は、コチラ!
d0044093_0381599.jpg
「????パフェ」

コイツの正体はパフェラッチ!で明らかに!!

酒肴庵 国分寺 恵比寿屋
場所:国分寺市本町3-6-12 FLAT瀬村1F
営業時間:17:30~31:00(7:00)
定休日:なし
[PR]
by buona_sera | 2009-04-20 21:00 | 国分寺市

つけ麺 紅葉@国分寺のつけ麺チャーシュー飯セット+味玉

今日は国分寺にある「つけ麺 紅葉」に。
d0044093_22115752.jpg
前回訪問したのが3月1日だったので約一ヶ月ぶりの訪問。

この店は自家製麺で細麺・太麺・平打麺・変わり麺と、4種類の麺を提供しています。

それぞれの麺の説明(特に変わり麺)については前回の記事を見ていただくとして(手抜き~)、
今回は「つけ麺(並)・チャーシュー飯セット(900円)」と「味玉(100円)」を注文。

7分で勢揃い~♪
d0044093_22121022.jpg

つけ麺&スープはこんな感じ。
d0044093_22122019.jpg
平打麺はまるでフェットチーネのようです。早速食べてみると、ツルツル&モチモチ感満点です。
麺の美味しさを味わうには一番いいかも。ただスープとの相性はこの間食べた太麺の方がいいかな。
味玉は薄めの味付けで、黄身の半熟具合が超グッドです。

こっちはチャーシュー飯。
d0044093_22123021.jpg
バーナーで軽く炙ってたので、香ばしいのがいい感じ。ちょっと乗っているマヨネーズが嬉しいです。

最後にスープ割りを頼んで満足満足♪

次は細麺or変わり麺を試してみよっと。

つけ麺 紅葉
住所:国分寺市本町2-2-15
営業時間:17:30~23:30(火~土)、12:00~18:30(日)
       ※スープがなくなり次第終了
定休日:月曜

【過去記事】
2008-03-01:つけ麺 紅葉@国分寺の味玉つけ麺
[PR]
by buona_sera | 2008-03-28 22:30 | 国分寺市

つけ麺 紅葉@国分寺の味玉つけ麺

今日は国分寺にある「つけ麺 紅葉」というお店に行ってみることに。

20時過ぎに店の前に着くと、あれ?空いてる?
d0044093_23442658.jpg
扉を開けると店内で8人待ち。券売機で「味玉つけ麺・並(750円)」の食券を購入します。

待っている間、店員さんに食券を回収され、麺の種類を聞かれます。

麺の種類は4種類。こんな感じです。
d0044093_2352142.jpg
初訪問なので"一番人気"な『太麺』を選択。ちなみに変り麺は日替わりで、今日は『たまご麺』だった
かな?

待つこと15分、ようやく席が空きました。

座って待っているあいだ、カウンターの前に張ってある張り紙を熟読。

変り麺には"とんがらし麺"、"魚粉麺"、"海老玉子麺"、"のりとろろ麺"、"卵平打麺"とかがあって、
種類もどんどん増えていってるみたいです。

魚粉麺ってのがすっごく気になる。。。

そうこうしている間に5分ほどで到着♪
d0044093_23371842.jpg
め、麺が太い。確かに太麺を頼みましたが・・・(汗
もちもちした感じが超Goodです。
d0044093_23585824.jpg
スープはこんな感じ。魚介系の風味満点です。
d0044093_023173.jpg
あっという間に食べ終わってスープ割りをお願いします。

あ~美味しかった。細麺、平打麺、変り麺も気になる~。

これは再訪必至ですね。

住所:国分寺市本町2-2-15
営業時間:17:30~23:30(火~土)、12:00~18:30(日)
       ※スープがなくなり次第終了
定休日:月曜

【オマケ】どっかの店を彷彿させるなあ・・・
[PR]
by buona_sera | 2008-03-01 00:12 | 国分寺市

モスバーガー@国分寺のsipahh(シッパー)

情報元がどこだったか忘れましたが、モスバーガーで『冷たい牛乳にストローをさして飲むとストローの
中で粒の味が牛乳と混ざり合いイチゴ・チョコレート・バナナのような風味が楽しめる不思議なストロー』が新発売されたとのこと。

これは行かなきゃ!(あれ?どっかで聞いたことがあるセリフ)

ってことで通勤途中に『モスバーガー』へ。
d0044093_2313993.jpg
階段を上がって2階のレジに行くと、レジの横に並んでいました。

『sipahh(シッパー)』という名前で、イチゴ風味、バナナ風味、チョコレート風味があるようです。

牛乳とSipahhをセットにした「牛乳セット(150円)」を注文。味はチョコレートにしました。
d0044093_23241145.jpg
牛乳セット

パッケージはこんな感じで、
d0044093_2325497.jpg

開けるとこんな感じ。
d0044093_23253292.jpg
太目のストローにチョコレート色の粒々が入っています。

早速牛乳に差して飲んでみることにします。
d0044093_2326514.jpg
おお~っ。チョコレート風味だ♪
でも・・・なんか・・・ちょっと薄い?
チョコフレークを牛乳に浸して食べた後の牛乳って感じ?
もうちょっと穏やかに吸い込んでストローの中をゆっくり通過させなきゃいけないのかな・・・

モスバーガー国分寺南口店
場所:国分寺市南町3-16-7
営業時間:7:00~26:00
定休日:なし?

【そしてお約束の・・・】
[PR]
by buona_sera | 2007-07-10 23:35 | 国分寺市

ルタオの小樽ジャージープリン

今日たまたま丸井ファミリー国分寺店に寄ったら、『初夏の北海道フェア』というのをやっていて、ルタオが出店しているのを発見!!

以前、この方この方の記事を読んで宿題としていた「小樽ジャージープリン(315円)」を購入。
d0044093_22341658.jpg


出店に掲示されていた情報によると、このプリンは三層構造になっているそうです。
d0044093_22404454.jpg
確かに三層に分かれています


このお方の解説によると、

 一番上は真っ白な牛乳プリン。つるんプルンとしてちょっと甘め。
 2層目はコクのあるカスタード。しっかりとした味。
 3層目はさっぱりめのカスタード。壊れそうなくらいやわらか。
 そして最下層にカラメル。ちょっとインパクトに欠けるけど存在感たっぷり。


とのこと。

さっそくいただきま~す♪
d0044093_224514100.jpg
一層目

う~ん、柔らか~い、そして甘~い♪
d0044093_22454768.jpg
二層目

今度はコクがある感じ。これもすごく柔らかい感じ♪

三層目はカラメルと混ざってしまった・・・
カラメルも程よい濃さでプリンの味が引き立ちます。

残念なこととしては、量が少ない!!
Happyサイズで売られないかなぁ・・・

そういや、プリンを買うのに夢中になってあまりチェックしなかったんだけど、ドゥーブル フロマージュが
3種類くらい売られていたような・・・ノーマルとショコラ以外に何が売られていたんだろう・・・
[PR]
by buona_sera | 2007-05-29 23:09 | 国分寺市

手作りうどん 味の民芸@西国分寺のセイロうどん

d0044093_22154339.jpg

今日はさっぱりしたものが食べたくなり「手作りうどん 味の民芸」へ入り、「セイロうどん・2枚(588円)」
と「小鯛押し寿司(315円)」を注文。

2枚はちょっと多すぎたかな。小鯛の押し寿司は意外と美味しかった。

場所:国分寺市西元町3-8-9
営業時間:11:00~24:00
定休日:不明
[PR]
by buona_sera | 2007-04-01 22:18 | 国分寺市

スターバックス@国分寺のシュガードーナツ

d0044093_224483.jpg

今日はとある用事のため会社をお休み。用事を済ませ、帰宅する途中「スターバックス」へ。

この店に数回通ううちにドーナツにややハマってきたので「ショート・スターバックス・ラテ(310円)」と
「シュガードーナツ(170円)」を注文。
d0044093_2281100.jpg

ここのシュガードーナツはドッシリとした感じで、ややお腹にたまる系でした。

国分寺店
場所:国分寺市本町2-10-2 ハタマンビル1F
営業時間:7:00~22:30
定休日:なし
[PR]
by buona_sera | 2007-02-13 22:12 | 国分寺市