カテゴリ:文京区( 9 )

さらば飯田橋!ラストランチは愛と哀しみの果てに!!

とある事情によって本日をもって飯田橋撤退、5月からまた勤務地変更です。

最終日のあわただしさのなか、時間がない!! 飯田橋ラストランチなのに~(ToT)

仕方がないので近くのパン屋「手づくりパン フジモリ」へ。
d0044093_17411.jpg

12時過ぎには行列ができる店ですが、12時半をまわっていたのでガラガラ。

メロンパン、抹茶メロンパン、黒糖メロンパン、ラムメロンパンとあと2種類くらいしか残ってません。

その中から「メロンパン(100円)」と「ラムメロンパン(100円)」を購入し、自席で食べることに。

まずはメロンパン。
d0044093_1121913.jpg
チョコチップが入ってます。外側のカリっとした部分が分厚く、結構好みです。

次はラムメロンパン。
d0044093_113539.jpg
ラムレーズンが入っています。美味しいは美味しいけど普通のメロンパンの方がいいかな。


飯田橋にいたのは2ヶ月ちょっと、宿題店がいくつか残ったまま去ることになるのがちょっと残念
です。

場所:文京区春日1-7-1?
営業時間:未調査
定休日:未調査
[PR]
by buona_sera | 2007-04-28 01:22 | 文京区

マハラジャ@後楽園のチキンカレー

木曜日はカレーの日!!

今日は東京ドームシティ・ラクーアの中にある「マハラジャ」に行きました。
d0044093_22145226.jpg
12:30過ぎに店の前に着くと、空席がちらほら。

ランチメニューは5種類。店名が付いている『マハラジャランチ』を頼みたかったけど、ボリュームが
多そうだったので自粛。

一番ボリュームが少なそうな(そして安い)「本日のランチ(890円)」を注文。

本日のランチは本日のおすすめカレー、サラダ、ベビーナン、ライスのセットです。

まずはサラダが登場し、そのあとしばらくしてからカレーが登場。
d0044093_22221674.jpg

本日のおすすめカレーの正しい名前は忘れてしまいましたが、チキンのカレーでした。
d0044093_22235392.jpg
マハラジャって名前からして結構辛いイメージがありましたが、あんまり辛くありません。スープは
サラッとした感じで、中にはチキンを小さく裂いた(?)ものがいっぱい入ってます。

これがベビーナンとライス。
d0044093_2228596.jpg
ライスは長粒米。ベビーナンはややパリっとした感じ。ベビーというだけあって、この店この店ほどは大きくありません。ちょっと焦げてるのが残念でした。

ちなみにサラダはポテトサラダ。辛かったら中和しようと思って残しておいたのに杞憂に終わりました。

今度は午後にお客さんとの打ち合わせがないときにマハラジャセットを食べに来たいなぁ・・・

マハラジャ東京ドームシティ・ラクーア店
場所:文京区春日1-1-1-219
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし

【オマケ】
店の外にあったランチメニュー
d0044093_22373766.jpg

[PR]
by buona_sera | 2007-04-26 22:39 | 文京区

うどん市@飯田橋のかき揚げ天丼セット

d0044093_2311568.jpg

今日は会社の先輩に連れられ「うどん市」へ。どうやら讃岐うどんの店のようです。

先輩の打ち合わせ時間の都合でちょっと早い時間に来たので店内には2、3組の客と空き空き。
でもいつも12時頃には行列ができるそうです。

メニューに『牡蠣鍋うどん』ってのが載っていて、ちょっと惹かれたけど、4月だし気候がいいので
パス。そしてメニューの脇に『大好評・なんといってもロングセラー』と書いてあった「かき揚げ天丼
セット(720円)」を注文。

10分弱でご提供~♪

うどんはこんな感じ。
d0044093_2312795.jpg
揚げ、わかめ、かまぼこ、ネギ、カイワレ、揚げ玉が入ってます。つゆはあっさりした感じで、麺は普通
の太さ&歯ごたえでした。

天丼はこんな感じ。
d0044093_23121591.jpg
揚げ立ての野菜のかき揚げが載っています。タレは濃い味付けでご飯にあっており、またあっさり目の
うどんつゆとの対比がいい感じです。

ボリュームもそこそこあるし、コストパフォーマンス的にはまずまずの店だと思います。

うどん市飯田橋店
場所:文京区後楽2-3-25
営業時間:11:00~21:00(平日)、11:00~15:00(土)
定休日:日
[PR]
by buona_sera | 2007-04-11 23:25 | 文京区

中国料理 豫園@飯田橋の牛肉入りあんかけスープご飯

今日は取引先の人が一緒で写真自粛の日~!!(><)

今日は日中友好会館の中にある「豫園」という店に。

気になるメニューがいくつかありましたが「牛肉入りあんかけスープご飯(945円)」を注文。

なかなか出てこないという話だったのですが10分程度で登場~♪

ラーメンに使われるような深めの丼にスープが8分くらい注がれていて、スープの上に白菜、小松菜と、大きめな牛肉が載ってて、見た目はラーメンです。
あんかけチャーハンみたいなものを想像していたのでちょっとビックリ。

ボリュームたっぷりの中華風牛肉雑炊って感じですね。

牛肉はちょっと濃い目の味付け、めちゃくちゃ柔らかいです。まさにホロっとほどけるって感じ。
スープも白湯系の程よい味付けで、ご飯とのバランスがいいです。
これで椎茸さえ入ってなければ・・・(キノコ嫌い・・・)

食べ進んでいるうちにご飯がスープを吸って食べても食べてもなくならない感じで、食べ終わるころ
にはお腹いっぱいしなりました。

しかしどこが『あんかけ』なんだろう・・・

チャーハンや焼きそば、あんかけご飯など気になるメニューがいっぱいあるので、今度は写真自粛
じゃない日に来てレポしてみたいと思います。

場所:文京区後楽1-5-3 日中友好会館B1
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00
定休日:なし
[PR]
by buona_sera | 2007-03-27 22:13 | 文京区

職員食堂@文京区役所の鶏肉団子のトマト煮温野菜添え

以前頂いたコメントをもとに、今日は『文京区役所の食堂で昼ごはん』です。
d0044093_22315159.jpg

区庁舎は26階建てで、13階に職員食堂、25階に展望レストランがあります。

今日は13階の職員食堂に。

13時前ということもあり、メニューが半分位ありません!!(><)

残ったメニューの中から「Aランチ(490円)」の食券を券売機で購入。
Aランチは『鶏肉団子のトマト煮温野菜添え』です。Bは和風、Cは洋風でした。他にもカレーやラーメン
など、7~8種類はあるのかな(売り切れてなければ)

セルフ方式で、おかず、副菜、お新香、みそ汁、ご飯、お茶をとります。
d0044093_22385352.jpg

見た目は寂しいですが味はまあまあです。

窓の外には、
d0044093_22402325.jpg
ジェットコースターも見えます。いいなぁ、春休み満喫中の人たち・・・

食後にちょろっと25階を偵察に。展望レストランは「シビックスカイレストラン 椿山荘」
おそらくこんな景色を見ながら食事ができるのでしょう。
d0044093_22435128.jpg
展望ラウンジからの風景


場所:文京区春日1-16-21 文京区役所13F
営業時間:9:00~16:30、17:15~20:00
定休日:おそらく土日祝
[PR]
by buona_sera | 2007-03-26 22:57 | 文京区

鴻運@飯田橋の潮洲新華

たまたま駅と反対方面を向いたら発見。
d0044093_225675.jpg

最近「鴻運」って名前をよく見たなぁ~とおもって店の名前だけで決定。
(よく見たといってもネタ元は同じですが・・・)

結構繁盛しており、ほぼ満席。店の人に『何名様ですか~?』って聞かれたので『1人です。』って
答えると、相席でお願いします、と10人掛けの円卓に座るよう言われる。

メニューがなさそう(壁に貼られていただけ)だったので、入るときに入口で見た「今日のおすすめ:
Aランチ+ミニ麻婆豆腐(850円)」を注文。

ところでAランチって何?って思っているうちに1分でご提供~♪
d0044093_22105168.jpg
10人掛けテーブルでの相席で写真を撮るのはちょっと勇気がいりました・・・


Aランチは牛肉、春雨、キャベツ、キクラゲ、ピーマン、タケノコ、キャベツをちょっと辛く炒めたものに
ご飯、スープ、ザーサイがついてきました。なんて料理名かはわからないけど美味しいです。

ミニ麻婆豆腐は山椒の風味がちょっとしていて、辛さも程よくとっても美味しいです。

ご飯のお替りはセルフサービス。席間が狭いのと相席だらけでちょっと落ち着かないのが難点かな。

ほかのお客さんが食べてた担々麺も気になりました。

食べ終わって店を出て、入口のメニューを見返してみると料理名が載ってました。

「潮洲新華」・・・ってなに?インターネットで検索しても出てきませんでした・・・

場所:文京区後楽2-16-1
営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00
定休日:土日祝
[PR]
by buona_sera | 2007-03-19 22:20 | 文京区

火の国ラーメン てっぺん@飯田橋のたーこーめん

(3/9ネタ)
d0044093_1905321.jpg

今日はあんまり時間がなかったので、手短に済ませられる店ということで、「火の国ラーメン てっぺん」
という店に入店。

4人がけくらいのテーブルが3つとカウンターが7、8席。12時50分くらいで4割程度の入りです。

手堅く普通の『らーめん』にしようと思ったけど、メニューを見ると「たーこーめん(900円)」のところに
『オススメNo.1』と書いてあったのでそれを注文。
『香り高くとろけるような豚の角煮とザク切り生キャベツ、ボリュームは満点!』って書いてありました。
ちょっと期待が高まります。

5分ほどで到着。意外と早い♪
d0044093_1945875.jpg

大きめの角煮が二切れと半熟の味玉が半分、キクラゲ、メンマ、キャベツが載っています。

まずはスープを一啜り。う~ん、熱々のとんこつスープ。九州ラーメンって感じです。

次に麺にトライ。
メニューには細麺と書いてありましたが博多○神や○蘭、康○みたいに極細ってわけではないです。
普通よりちょっと細いかなって感じ。でも結構固めで歯応えはあります。
スープと絡んでいい感じです。

そしてメインの(?)角煮。柔らかくてとろ~っとしてます。これは美味い!!
キャベツのシャキシャキ感もいい感じです。

ワタシより後から入って来た人の7割くらいがターコー麺を注文していましたが、オススメNo.1メニュー
ってのも納得できました。

場所:文京区後楽2-3-11
営業時間:11:00~23:00(平日)、11:00~22:00(土日祝)
定休日:なし
[PR]
by buona_sera | 2007-03-09 18:58 | 文京区

マクドナルド@後楽園のジンジャーチキンフィレオ

今日はマクドナルドの新商品発売日!!

ってことでやってきたのはいつもと違う「マクドナルド」。。。
d0044093_1243425.jpg

これからここが『いつもの』マクドになってしまうのでしょうか。。。新商品の垂れ幕が下がっています。

魔法のクーポンを使って「ジンジャーチキンフィレオセット(590→540円)」を購入します。
ドリンクはいつものように『ブレンドコーヒー』。三角パイが『マロン』から『チョコ』に変わってたので、
買おうかな、と一瞬思いましたが胃袋のキャパと相談して今回は見送りです。

30秒でご提供~♪
d0044093_12471665.jpg

とりあえずパッケージを開いてみました。
d0044093_12455073.jpg

バンズがちょっとしっかりしたヤツ(割れ目が入ってるヤツ)です。
食べてみると、思ってた以上に生姜がきいていて、濃い目の味付け。

ジンジャーソースには、確認できた限りではネギ、キノコ(!)が入ってました。
でもキノコの食感・風味は全くなかったので助かった・・・

そして恒例の(?)カロリーチェ~ック!!

ジンジャーチキンフィレオ  437kcal
マックフライポテト(M)    420kcal
ブレンドコーヒー(M)      12kcal
コーヒーフレッシュ       13kcal
――――――――――――――――
合計               882Kcal

メガマックスペシャルセットの2/3ですね・・・
[PR]
by buona_sera | 2007-02-09 12:45 | 文京区

CAMPANERULA@飯田橋のメンチカツ弁当

d0044093_23242534.jpg

今日は「CAMPANERULA」で「メンチカツ弁当(500円)」を購入。
10種類くらいの弁当が500円均一で、日替わり弁当が300円とか350円とか。
『結構行列できますよ』って聞いてたけど買ったときは4、5人の列で『ホントに?』って感じ。
でも買い終わったときにふと後ろを見るとあっというまに15人くらい行列が出来てました。

まわりにほとんど店がないみたいなので結構繁盛してるみたいですね。

ご飯はやや多め、メンチカツ、海老カツ、シューマイ、煮物とマカロニサラダが気持ち程度。
作り置いてあるものなので温かくないけど、500円だったらこんなもんでしょう。

場所:文京区後楽2-5-1 住友不動産飯田橋ファーストビル1F
営業時間:未調査
定休日:未調査
[PR]
by buona_sera | 2007-02-05 23:30 | 文京区