カテゴリ:中央区( 33 )

三州屋@銀座一丁目のアジフライ

今日は午前中に東京駅の近くで打ち合わせがあり、その後、豊洲に向かう途中でお昼を取ることに。

以前グルガオンを訪問したときに気になっていた「三州屋」に寄ってみました。

ちょっと怖い感じのお店のおばちゃんにせかされ、「アジフライ定食(900円)」を注文。

待っているあいだ他の人が食べているものや、注文してるのを聞いてると、どうやら『エビフライ定食』が
一番人気らしい・・・

そんなこんなしてるうちにアジフライ登場。
d0044093_054819.jpg
他のお店でよく見る三角形しっぽ付を想像してたのでちょっとビックリ。

味のほうは、揚げ立てアツアツ、脂もよく乗っていていい感じでした。

今度は夜飲みに来たいなぁ。

三州屋 銀座一丁目店
場所:中央区銀座1-6-15
営業時間:11:30~15:00、16:30~22:00(L.O21:30)
定休日:日曜
※銀座店ってのもあるようです



[PR]
by buona_sera | 2012-06-28 23:59 | 中央区

やまだや@築地

今日は会社の人達と「やまだや」へ。

寅さま歓迎オフ以来、2年半ぶり2回目の訪問です。

かなり沢山のお酒&料理を頼んだのですが、同行者がブロガーでなかったので写真はほんの少しだけ。
d0044093_2204857.jpg
「平政とアジのお刺身」

d0044093_2205663.jpg
「やまだやベーコン」

d0044093_221544.jpg
「自家製 豆腐のみそ漬け」


他にも「手造り帆立貝クリームコロッケ」や「メジマグロの塩タタキ」や「サバのへしことモッツァレラチーズのピザ」とかが美味しかったなぁ。

同行者に日本酒が詳しい人がいたのでいろんな日本酒も堪能できたし。

唯一の残念は、伊予水軍鶏関連メニューが軒並み売り切れだったこと。

今度は入荷日の月曜か木曜に来ないと!!

やまだや
場所:中央区築地7-16-3 クラウン築地 1F
営業時間:18:00~23:00
定休日:日・祝



[PR]
by buona_sera | 2012-06-20 23:59 | 中央区

グルガオン@銀座の三色カレー

今日は午前中に有楽町で打ち合わせ。

打ち合わせが終わった後、どっかでお昼ご飯ってことで、目にとまった「グルガオン」に入店。

せっかくなので「三色カレー(1,000円)」を注文。

そしてせっかくなので+100円で「チーズクルチャ&イエローライス」に変更。
d0044093_23212876.jpg
今日の三色は『辛口:海老のプルス』、『中辛:レンコン・人参・モロッコインゲン』、『マイルド:マトン
コルマ』とのこと。
d0044093_23213875.jpg
奥から辛口、中辛、マイルドです


3種類とも個性があっていい感じ。個人的には中辛が一番好みかな。

マイルドはちょっと苦手なココナッツミルクが入っていたのが。。。

でも一番美味しいって思ったのが、チーズクルチャ

他のお店でも何回か食べたことあったけど、ここのは絶品でした。

インド料理専門店グルガオン
場所:中央区銀座1-6-13 銀座106ビルB1
営業時間:営業時間:月~金…11:30-15:00(L.O. 14:30)、17:00-23:00(L.O.22:00)
             土・日・祝…12:00-22:00(L.O. 21:00)
定休日:年中無休(年末年始を除く)



[PR]
by buona_sera | 2012-03-08 23:59 | 中央区

築地食堂 源ちゃん@晴海のあん肝のステーキ丼

今日は仕事で晴海へ行き、14時までの打ち合わせが終わった後に遅いランチを取ることに。

土地カンがないため、同行者に連れられるまま晴海トリトンスクエア3Fの「築地食堂 源ちゃん」へ。

店の名前的には刺身系かな?だったけど、一番気になった「あん肝のステーキ丼(980円)」を注文。

注文してから5分くらいで登場したのはコチラ。
d0044093_2227124.jpg
ステーキ丼のほかにはお味噌汁、小鉢とお漬物。

肝心のあん肝はこんな感じ。
d0044093_22272297.jpg
写真うつり的には大根の照り焼き!?(笑

ご飯の上に厚さ2cmくらいのあん肝が2枚載っています。

見た目インパクト大ですが味のほうもまずまず、ですが、正直最後のほうはちょっと飽きちゃいました。

あと、どちらかというと、ご飯と一緒よりかお酒と一緒に味わいたかったかも。

築地食堂 源ちゃん 晴海トリトン店
場所:中央区晴海1-8-16 晴海トリトン3F
営業時間:11:00~23:00(土・日・祝は11:00~22:00)
定休日:なし



[PR]
by buona_sera | 2012-01-10 22:00 | 中央区

ジャポネ@有楽町の梅のり(塩)

これで『ジャンボ(大盛)』って間違ってない?
d0044093_2233243.jpg


続きはコチラ
[PR]
by buona_sera | 2010-01-15 23:59 | 中央区

ほていさん@月島で新年会オフ

つきじろうさんからのお誘いで、「ほていさん」での新年会オフに行ってきました~ヽ(´ー`)ノ
d0044093_23482234.jpg
今回の参加者は、
 『ザルツブログ ザルツブルク在住者による、グルメ・文化・旅行の贅沢写真日記』のLalaさん
 『ピアニスト山本実樹子のmiracle日記』のみっこさん
 『春は築地で朝ごはん(ブログ版)』のつきじろうさん
 『猪突猛進日記』のかなめさん
 俳優の齊藤嵩也さん
 『馳走に屋号に意匠あり』のまさぴ。さん
 まさぞうさん
 『ゆきむらな食生活とか』のゆきむらさん
 ななさん
 『築地あるき』のおざわゆきさん&なべひろさん
 『お寿司と築地とB級グルメの旅』の鮪命さん
そしてワタクシCon Brio!!
の総勢13名。

まずは付き出しの胡麻豆腐とめかぶがお出迎え。
d0044093_23483262.jpg
そして大皿に盛られた美味しそうなお刺身。
d0044093_23484154.jpg
早く食べた~い!!

とここでキンキンに冷えた生ビール登場です。
d0044093_2348527.jpg
となると当然・・・
d0044093_2349242.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

そしてメインのあんこう鍋が登場。
d0044093_23491210.jpg
まずは点火前にアンキモを一口試食させてもらえます。このままパクパクいきたい感じ。

蓋をして火をつけて、グツグツいったところでオープン・ザ・ふた~です。
d0044093_23492232.jpg
ちなみにお店の人が鍋奉行で全部おまかせ状態。
d0044093_23493143.jpg
下手に手を出そうとすると怒られるという噂も・・・

こんなにたっぷり取り分けてくれました♪
d0044093_23494089.jpg
一口食べると、『美味しい』っていうか『幸せ』って感じ。自然に笑顔になってしまいます。

こんな幸せな気分のときは、、、
d0044093_23495199.jpg
日本酒を呑まないわけには・・・(笑

調子よく飲んでるとお新香登場。
d0044093_2350220.jpg
次に出てくる雑炊のための箸休めだそうですが、日本酒にちょうどよくあいます(笑

そして締めの雑炊登場。
d0044093_23501245.jpg
出汁をたっぷり吸った雑炊がこれまた格別で・・・

いやはや、年明け早々かなり幸せな気持ちになりました。

ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。
今年も旨いものたくさん食べて幸せに過ごしましょう!

ほていさん
場所:中央区月島3-9-7
営業時間:18:00~22:00(平日)、17:00~21:00(土曜)
定休日:日祝
[PR]
by buona_sera | 2010-01-09 23:59 | 中央区

やまだや@築地で寅さま(?)歓迎オフ

つきじろうさんからのお誘いで、Lalaさま帰国歓迎会in「やまだや」に行ってきました~ヽ(´ー`)ノ

今回の参加者は、
 『ザルツブログ ザルツブルク在住者による、グルメ・文化・旅行の贅沢写真日記』のLalaさん
 (記事はコチラ
 『春は築地で朝ごはん(ブログ版)』のつきじろうさん(記事はコチラ
 『猪突猛進日記』のかなめさん(記事はコチラ
 『馳走に屋号に意匠あり』のまさぴ。さん
 『旦八の築地と神戸を行ったり来たり』の旦八さん(記事はコチラ
まさぞうさん
 『ゆきむらな食生活とか』のゆきむらさん(記事はコチラ
 『バンド・オブ・トーキョー』のロレンスさん(記事はコチラ
 『築地あるき』のおざわゆきさん&なべひろさん
そしてワタクシCon Brio!!
の総勢11名。

まずはかんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
(※手ブレがひどくて乾杯写真は省略~('・ω・`))

ま、それはさておき!!

すばらしい料理の数々が登場~♪
d0044093_0244898.jpg
「カツオの揚げ煮」

d0044093_024588.jpg
「本乾ししゃも炙り焼き」

d0044093_025837.jpg
「白子の昆布焼」

d0044093_0251740.jpg
「生ガキ」

d0044093_0252827.jpg
「刺身盛り合わせ(寒ブリ・カワハギ・〆サバ・金目鯛)」

こんな美味しい肴が並べば、日本酒が飲みたくなりますね。

ってことで、久しぶり(1年ぶりくらい?)の日本酒~♪
d0044093_0253889.jpg
「清泉 本醸造」

そして美味しい肴はまだまだ続きます。

『これ1個で三合はいける!』(byゆきむらさん)
d0044093_0254743.jpg
「自家製豆腐のみそ漬け」

d0044093_0255750.jpg
「さっき出てきた白子の昆布焼きの昆布を炙ったもの」

生ガキもいいけどコレもなかなか・・・
d0044093_026811.jpg
「カキの赤味噌焼き」

さらにお酒が進みます♪
d0044093_0261974.jpg
「酔右衛門 純米酒 無濾過 阿波山田錦70%精米」

d0044093_0263065.jpg
「ささみと三つ葉のおろしあえ」

コレは美味しい!口の中に入れた瞬間、ホントとろけます!
d0044093_0264546.jpg
「手作り帆立貝クリームコロッケ」

d0044093_0265681.jpg
「やまだやベーコン」

最後の〆がこれまた絶品!
d0044093_027617.jpg
「土鍋の炊き込みごはん」

いやいや、1人でこんなに食べませんよ。
d0044093_0271542.jpg
「土鍋の炊き込みごはん(1人分)&キンメの味噌汁」


初めてお会いする方が多くて、最初はかなり緊張していたのですが、とっても楽しい時間を過ごすこと
が出来ました。

幹事のつきじろうさん、みなさま、楽しい時間をありがとうございました。またヨロシクお願いします!

やまだや
場所:中央区築地7-16-3 クラウン築地 1F
営業時間:18:00~23:00
定休日:日・祝
[PR]
by buona_sera | 2009-12-17 23:59 | 中央区

ジャポネ@有楽町のチャイナ(醤油)

最近ジャポネに行ってないなぁ・・・と思ってたら、なんと前回訪問から9ヶ月も空いてました・・・

その前も8ヶ月ぶりだったので相当なだめぢゃ~んっぷりです。

超久しぶりなので、ど定番なメニューに行こうかと思いましたが、まずは目指せっ!全制覇ってことで
「チャイナ・醤油(ジャンボ・700円)」を注文です。
d0044093_22513366.jpg
久しぶりに見るジャンボはこんなに量多かったっけ?って感じです。
d0044093_22514375.jpg
以前1回だけ横綱を食べたことがあるけど、今はもうムリだよなぁ・・・とか思いながら食べ始めます。

おっと。食べる前に恒例のシイタケ探し、と。
d0044093_22515429.jpg
あった!

それでは、食べ始めますか。

ザーサイが好きじゃないので、ちょっと苦戦かなぁ~

あれ?意外に美味しい!

こうやって濃い醤油味でよ~く炒めてあると食べられる、というか結構好きかも。

そんなこんなであっけなく完食(でもちょっと量多いかな)

さて、次にくるのはいつかなぁ・・・8ヶ月はおかずに来たいなぁ・・・

ジャポネ
場所:中央区銀座1-1-1 銀座 インズ3
営業時間:10:30~19:30(月~金)、10:30から15:00(土)
定休日:日・祝

【過去記事】
2008-10-16:ジャポネ@有楽町のインディアン
2008-01-12:ジャポネ@有楽町のナポリタン
2007-09-19:ジャポネ@有楽町のヘルシースパ(普通)
2007-06-12:ジャポネ@有楽町のナポリタン
2007-01-31:ジャポネ@有楽町の明太子
2006-12-27:ジャポネ@有楽町のチャイナ(塩)
2006-11-29:ジャポネ@有楽町のバジリコで自分の器の小ささを知る
2006-10-27:ジャポネ@有楽町のチャイナ(塩)
2006-09-29:ジャポネ@有楽町の梅のり
2006-08-21:ジャポネ@有楽町のジャポネ
2006-07-14:ジャポネ@有楽町のジャリコ
[PR]
by buona_sera | 2009-07-15 23:00 | 中央区

リトル小岩井@大手町の生姜焼きサンド

通勤途中にちょっと寄り道して「リトル小岩井」へ。するとこんなものが!!
d0044093_23334631.jpg
「生姜焼きサンド(240円)」

これはアノ方に教えてあげなくちゃ!!とういうか先越して吹っ飛ばしちゃえケケケψ(`∇´)ψ

早速購入してオフィスで"席朝族"です。
d0044093_23335687.jpg
パッケージから取り出してみるとこんな感じ。
d0044093_2334741.jpg
そしてガオーもしちゃったりしてケケケψ(`∇´)ψ
d0044093_23341866.jpg
ブタニクとタマネギのしょうが焼きに、キャベツの千切り&マヨネーズは絶妙な取り合わせ。

なかなか売ってるとこ見かけないので(2勝8敗くらい)、ゲットできたときは嬉しさ100倍な味わいです。

リトル小岩井
場所:千代田区大手町1-6-1大手町ビルヂング地下2階
営業時間:10:00~20:00(月~金)、10:30~14:00(土)
定休日:日・祝

【関連記事】
2009-03-14:リトル小岩井@大手町のやわらかカツサンド
2009-03-09:リトル小岩井@大手町のチキン南蛮ドッグ
2008-12-27: リトル小岩井@大手町のコンビーフ
2008-10-02:リトル小岩井@大手町のナポリタンドッグ
2008-12-19:リトル小岩井@大手町のハムカツドッグとか
[PR]
by buona_sera | 2009-03-20 23:30 | 中央区

ジャポネ@有楽町のインディアン

やっぱり木曜日はカレーの日!!

ってことで(?)「ジャポネ」です。ここも8連続だめぢゃ~んで久しぶりの訪問です。
d0044093_013795.jpg
19時ちょい過ぎの訪問で13人待ち。列の最後に並んで待つこと25分(!)、ようやく着席。

注文するのはもちろん「インディアン(レギュラー・500円)」です。

それから更に待つこと15分、ようやくインディアン登場です♪
d0044093_0132869.jpg
麺にカレーを絡めて一口食べると、、、おおっ、思った以上にスパイシーで美味しい!

福神漬けと一緒に食べたり、粉チーズをかけて食べたりすると、味わいが変わってまたいい感じです。

わしわし食べ進み、10分弱であっという間に完食。満足満足♪

ジャポネ
場所:中央区銀座1-1-1 銀座 インズ3
営業時間:10:30~19:30(月~金)、10:30から15:00(土)
定休日:日・祝

【過去記事】
2008-01-12:ジャポネ@有楽町のナポリタン
2007-09-19:ジャポネ@有楽町のヘルシースパ(普通)
2007-06-12:ジャポネ@有楽町のナポリタン
2007-01-31:ジャポネ@有楽町の明太子
2006-12-27:ジャポネ@有楽町のチャイナ(塩)
2006-11-29:ジャポネ@有楽町のバジリコで自分の器の小ささを知る
2006-10-27:ジャポネ@有楽町のチャイナ(塩)
2006-09-29:ジャポネ@有楽町の梅のり
2006-08-21:ジャポネ@有楽町のジャポネ
2006-07-14:ジャポネ@有楽町のジャリコ
[PR]
by buona_sera | 2008-10-16 23:59 | 中央区