自家製「多賀野」風チャーシュー

ようこそ、Con Brio!!のちょこっと料理ブログへ!
d0044093_22462098.jpg

今回は、dancyuという雑誌の2月号に乗っていた

『チャーシュー、味たま、燻たま、メンマ。”トッピングの王様”の教え』

という記事を見てチャーシューを作ってみました。

教える人(=王様)は高野多賀子さん、「中華そば 多賀野」の店長さんです。

多賀野のいえばこの方が何回もレポしている大人気店。

ワタシはまだ行ったことがありませんが、My行きたい店リストの上位に位置している店です。

それでは、さっそく作ってみることに。

【材料】
・豚バラ肉(塊) 1つ
・長ネギ(青い部分) 適当
・生姜(スライス) 適当
・ざらめ 1/2カップ
・醤油 900ml
・酒 600ml
・塩 適当

【作り方】
(1)豚バラ肉をたこ糸でぐるぐる巻きにして、脂身部分に一掴みの塩を振り、一晩置きます。
d0044093_232451.jpg

d0044093_2322375.jpg

(2)鍋にお湯を沸かし、豚バラ肉、生姜、ネギの半分を入れ1時間下茹でします。
d0044093_2355326.jpg

(3)醤油、酒、ざらめを入れた鍋に豚バラ肉を入れ、残り半分のネギを入れて落し蓋、上蓋をして
1時間煮ます。
d0044093_2362395.jpg

(4)1時間立つとこんな感じに。火を止めて30分ほど放置します。
d0044093_23101663.jpg

(5)ラップで包み、一晩寝かして完成。
d0044093_23111889.jpg


初挑戦の割にはうまくいきました。

ちょっと温めると脂身の部分がとろ~っとなって超いい感じ。

う~む、ますます「多賀野」に行きたくなったゾ。



d0044093_23134638.jpg
残った煮汁を使って味たまを作ってみました。

もちろん”トッピングの王様”の教えに沿ってです。
d0044093_23123948.jpg
レシピどおりに作るとちょっと味が染みすぎかなぁ・・・
[PR]
by buona_sera | 2008-02-13 23:19 | 日記


<< からなべ屋@浜松町のメンチカツ... 天下一品@歌舞伎町のチャーハン定食 >>