エースコック つゆ焼きそば

d0044093_2326191.jpg
年末に買っていたエースコックの「つゆ焼そば」をようやく食べました。

一緒に仕事をしていた人(青森県出身)によると、つゆ焼そばは青森県黒石市の名物とのこと。

作り方はこんな感じ。
 1.フタを開け、液体スープ、焼そばソース、かやく、後入れかやくを取り出す。
 2.フタの両側の湯切りのつめを立ち上げ、熱湯を内側の線まで注ぎ、フタをする。
 3.4分後、両手でフタを押さえ湯切り口よりお湯を切る。
 4.湯切り後、焼そばソースを入れ、よくかきまぜてめんにソースを馴染ませる。
 5.後入れかやく、液体スープを入れる。
 6.熱湯を内側の線まで注ぎ、よくかきまぜて、できあがり。

普通のカップ焼そばのように一回湯切りをしてソースと絡めたあと、かやくとスープを入れてまたお湯を
入れるというのが面倒くさい本格的。

出来上がりはこんな感じ。
d0044093_2332397.jpg
見た目はちょっと幅広麺のカップラーメンって感じ。

食べてみると普通のラーメン?って思った瞬間にソースの味がほわぁ~っとします。

思ってたほどソースは主張しておらず、ちょっと変わったラーメンって感じ。

機会があれば青森県黒石市に行ってインスタントでないやつを食べてみたいですね。
まあ、行く機会なさそうですが・・・
[PR]
by buona_sera | 2008-01-26 23:59 | コンビニ


<< 神明庵 甚五郎@入間の人里(うどん) 串揚げ屋 三@新橋 >>