玉乃葉グー家@新橋の黒胡麻坦々麺

d0044093_184115.jpg

いつもよく見に行くゆきむらさんのblogを見て、近いうちに担々麺が食べたいなぁって思ってたところ、
一緒にご飯を食べる人が『坦々麺、いいっすね』って賛同してくれたので今日は『玉乃葉グー家』に。
坦々麺のメニューは3種類。
 ・黒胡麻坦々麺    ~ 辛いです。
 ・白胡麻担々麺    ~ 黒担々麺より辛くないです。
 ・名物、冷し担々麺  ~ ネギ、黒胡麻たっぷり
ちょっぴり蒸し暑かったので『冷し』に惹かれたけど、とりあえず「黒胡麻坦々麺(780円)」を注文。
メニューをじっくり見るとなぜか、『黒胡麻坦々麺』だけ『』の字が違うのを発見。
他は全部『』なんだけど・・・単なる誤植?
これが黒胡麻坦々麺。写真には写さなかったけどご飯と小鉢がついてくる。
d0044093_18153088.jpg

そしてこっちが白胡麻担々麺(いつもは人のメニューは撮らないんだけどせっかくだから、という好意により・・・)
d0044093_1815492.jpg

『蒙古家』で食べたやつと同じように、黒胡麻がいっぱい浮いている。麺は普通の中太麺。
辛さは・・・結構辛い、けど辛いだけじゃなくうまい。そして食べ終わる頃にはじわーっと汗が出てくる。
白胡麻の方はスープを少し飲ませてもらったけど、真っ赤な色の割には全然辛くなく、味噌の
甘い味わいがする。
次は冷し坦々麺を食べにこよっと。『名物』みたいだし。

場所:港区新橋2-8-14
営業時間:11:30~14:30、17:00~22:30
定休日:なし
[PR]
by buona_sera | 2006-06-14 18:36 | 港区新橋2丁目


<< 港屋@西新橋の肉そば かき氷 練乳いちご味チョコ(チ... >>