人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅酒Version 0.1

梅酒Version 0.1_d0044093_21242133.jpg

ふとしたことから久しぶりに梅酒をつくってみた。
きっかけはこんな感じ。
後輩A: 『にごり梅酒っての飲んだけど美味かったっすよ~』
自分:  『にごり梅酒?普通の梅酒とどう違うの?』
後輩A: 『なんかにごり酒でつけた梅酒みたいですよ』
自分:  『焼酎じゃなくて?面白いね』
 ↓     ※その後調べたところ、にごり梅酒は梅の実から皮と種を取ったものを日本酒&焼酎につけたものらしいことが判明
 ↓ ((中略))
自分:  『そういや前に梅酒つけたことあったけど久しぶりにつけてみようかな』
後輩A: 『梅酒つけるのって簡単なんですか?』
自分:  『いや、密閉できる瓶にヘタとって洗ったあと水気とった梅と氷砂糖とホワイトリカー入れて
      寝かしとくだけ』
後輩A: 『簡単そうですね。俺もにごり梅酒っぽい感じのもの作ってみようかなぁ』
自分:  『じゃあ、出来たもの持ち寄って対決ってことで』

そして、その話を昼休みとかにしてると周りでも軽く盛り上がり、今のところ自分と後輩Aを入れて
4人がほぼ参戦確定(?)そして3名が興味を持ち始めている感じ。

上の画像は、梅1kg、氷砂糖500g、焼酎1.8lを4Lの瓶につけたもの。こっちは梅500g、氷砂糖
250g、ブランデー780mlを2Lの瓶につけたもの。
梅酒Version 0.1_d0044093_2211521.jpg

あと、傷がついた梅が500gと、氷砂糖が250g余ってるんで、余裕があればもう1種類遊びで作って
みようかな、と。
by buona_sera | 2006-05-28 21:59 | 日記


<< おば九KAKURE@新橋の気ま... 麺屋 黒船@新橋の塩麺 >>