櫻座@所沢の味玉のり醤油らーめん

d0044093_19551236.jpg

今日は所沢方面に足をのばして「櫻座」というラーメン屋さんへ。
昔料亭だったのかなんか分からないけど、立派な門構え、門をくぐると庭園があり、10mほど歩くと
建物の入り口に。ちなみに庭の中には夫婦桜と呼ばれる2本の立派な桜の木があり、それが店名の
由来らしい。
ラーメンの種類としては醤油・塩・坦々麺・つけ麺があり、サイドメニューも豊富。
「味玉のり醤油らーめん(750円)」に「お得なファミリー向けサイドめにゅうセット-2(850円)」をつけて
注文。ちなみにこのセットの内容は「焼餃子 or ぱりぱり餃子とちゃーしゅー飯2人前」。

まずは『ちゃーしゅー飯(2人前)』がおひつに入って出てくる。
d0044093_19552437.jpg

玄米もち米を使った『おこわ』で、ちゃーしゅーの味がしみたご飯&もちもちした食感がいい感じ。

続いて『味玉のり醤油らーめん』が登場。
d0044093_19553959.jpg

メニューによると、『もろ味醤油と3種の本醸造醤油のブレンドが、32種の厳選素材と調和して絶妙な
コクとウマ味のあるらーめんです。』とのこと。
醤油との風味と若干の魚介系(?)の香りがきいている。ちゃーしゅーはウリにしてるらしく美味。
味玉は黄身が半熟でコレもいい感じ。のりはいたって普通。

最後に焼餃子が登場。
d0044093_1955513.jpg

これはいたって普通。ぱりぱり餃子にしておけばよかったかな・・・

他にも塩らーめん、坦々麺、つけ麺や、デザートの『櫻のあんにん豆腐』とか、気になるメニューがいくつかあったので、是非再来店したい。でも所沢なんだよなぁ・・・

場所:所沢市榎木町7-11
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:なし
[PR]
by buona_sera | 2006-04-22 23:59 | 所沢市


<< 和麺屋長介@新橋のつけめん 志布志 枇榔(ビロー)@新橋の... >>