燻製キッチン@大井町でF君送別会オフ

『春なのに お別れですか~♪』ってメールが届きました。

ってことで(?)、広島に単身赴任する我らがF君壮行会!・・・をネタに美味しいものを食べよう会です。

壮行会の場所は・・・大井町の隠れ家「燻製キッチン」、大井町にある大人のアジト、熟成に数か月!
燻製に10数時間!驚きと感動の燻製があるお店とのこと。
d0044093_22231873.jpg
今回の参加者は・・・
 本日の主賓!我らがF君!
 『ゆきむらな食生活とか』ゆきむらさん (記事はコチラ
 『春は築地で朝ごはん』つきじろうさん (記事はコチラ
 『Tokyo Diary』romyさん (記事はコチラ
 『華麗・カレー』Yokoさん (記事はコチラ
 『旧・神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ跡地』prayforrainさん (記事はコチラ
とワタクシCon Brio!!の7名。(と途中で5分ばかり登場の通りがかりのサラリーマンさん)

ってことでとりあえず・・・
d0044093_22312085.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

そしてここからは、めくるめく燻製料理の数々!

まずはお通し。いきなりこれも燻製料理。普通のミックスナッツよりかなり香ばしさupでした。
d0044093_22312824.jpg
「ミックスナッツ(お通し)」


次はポテトサラダ。名前が示す通り、これも燻製料理。燻製玉子をつかっているだとか。。。
d0044093_22314789.jpg
「燻製ポテトサラダ」


ここで登場したのが基本の盛り合わせ。
d0044093_22315889.jpg
「燻製の盛り合わせ8種(ベーコン・カモ・タクアン・かまぼこ・オリーブ・サーモン・タラコ・ロースハム)」

ベーコンがとにかく最高っ!あとタラコの燻製ってのは意外な感じで面白いです。


チーズは燻製した後両面を軽く焼いたとのことで、なかがとろ~っとした感じで美味♪
d0044093_2232992.jpg
「チーズ」


一方こっちはフレッシュなトマトとの対比が楽しめる一品。
d0044093_2232191.jpg
「カプレーゼ(トマト・燻製モッツァレラ・バジル)」


ここで肉登場~♪
d0044093_22325072.jpg
「フランス産うずら丸焼き」

うずらの玉子はよくみかけるけど親鳥はなかなか見かけないですね~。

で、親鳥が着たら当然(?)、玉子も登場。
d0044093_2233056.jpg
「うずらの玉子」

ちっちゃくてよく煙が染み渡ってる感じ。ニワトリの燻製玉子よりかなりいいかも。

と、ここで盛り合わせ第二弾が登場。今度はお魚です。
d0044093_22331172.jpg
「燻製魚介の盛り合わせ3種(ホタテ・〆サバ・タコ)」

ホタテ最高!ドライトマトとの組み合わせがまた。。。

そしてここいらでビールから赤ワインにスイッチ。ちなみにビールは「エーデルピルス」ってヤツでした。
d0044093_223322100.jpg
「オールドトビリシ」


ニクにはやっぱり赤ワインがあいますね~(ホント?)

ってことで(?)、ここでホッケ登場です(笑
d0044093_22333310.jpg
「ホッケ」


やっぱいい肴があるとお酒が進みますね~

ってことで(?)赤ワイン第二弾です!
d0044093_22334655.jpg
「Don Ramon 2007」

ついでに白も頼んじゃいます!
d0044093_22335535.jpg
「IPSIS Blanc Flor 2008」


いろんなものを食べてみようってことで次はピザ。具が燻製なの、かな?
d0044093_22342440.jpg
「マルゲリータ」


そしてまだまだニク登場~♪
d0044093_22343870.jpg
「ラム」

d0044093_22344973.jpg
「富士黒豚のスペアリブ」


そして次はおもち。
d0044093_2235165.jpg

「おもち」

ちょっぴり塩がきいたおもちは、燻製の風味とあいまってこれでご飯が食べられそう。

そして赤・白ときたらロゼもってことで・・・
d0044093_235069.jpg
「グリ・グランド・グリ」

酔っ払ったのかここらへんからブレ写真量産中・・・(^^;)

ペペロンチーノは・・・どこか燻製なのかな?
d0044093_2344635.jpg

「ペペロンチーノ」
めっちゃニンニクきいてました。

ささみジャーキーは、ほんのり温かく、柔らかく、程よい歯ごたえで、エイヒレみたいな感じ。
d0044093_22355694.jpg
「みちのく赤鶏のささみジャーキー」


いや~、燻製料理がこんなに驚きと感動(と若干の二日酔い)を与えてくれるとは・・・

名幹事、お疲れさま&ありがとうございました。

F君も、新天地で頑張ってくださいね~(^o^)/

燻製キッチン
場所:品川区大井3-4-8
営業時間:18:00~25:00
定休日:日曜日
[PR]
by buona_sera | 2010-03-12 23:59 | その他エリア


<< ガスト@新所沢のチーズINハンバーグ 色々戦隊 シマウマン参上!(1... >>